ご無沙汰しております🙌


1番最近のブログが祖母の終末期宣告された1月ですね。

かれこれ2ヶ月は過ぎ、状況はと言うと…


祖母は何とか新しく人工呼吸器の酸素マスクを在宅に導入し何とか命は回復されました❤️‍🩹


ガンではないので、ある程度の『余命』っていうのが医師にも分からないみたい。

ただ、あの状況のままだと長くとも7日間…という悲惨な状況だったのは間違いないでしょう…


命は何とか救われたが、祖母の状態は完全にベッド生活🛌


お手洗いの近くに介護ベッドがあるので

在宅酸素を付けた状態でのお手洗いは何とか可能🉑


ただ、入浴がままならぬ着替えも殆どしてくれない。数週間に一度入浴してもらえるのですが

やはり下着には失敗した様子が見受けられる…


なぜそれでも着替えようとしないんだろう…


本人はその間にお手洗い行っているから気づいているはず🤦‍♀️


祖父はリアパンを下着代わりに着用してるのですが、よっぽどになってやっと履き替えてくれる。


痴呆が入ってないだけに、言う事はしっかりしてるしなかなか難しいです。

しかし、何度も同じ事言ったりふとした物忘れはありますけどね😅



さてさて、溜まりに溜まってきたお弁当たち🍱


実は私も2月あたりから超体調悪化気味🤦‍♀️


救急外来にもお世話になり、今は家の中すら移動するのが辛いくらい。。


血圧も80になる事はほぼなくなり

今は60やら70やら…


本当辛い😓


なので祖父母の介護は母とヘルパーさんに任せて、私は一旦休憩です。


しかし息子のご飯、家の事はいくら母子家庭であっても休憩出来ず悪戦苦闘で頑張ってます😓


いつまでのお弁当をアップしてるか浅はかだけど

…とりあえず、ここ最近のをチョイス👇


男の子だけど…季節ご飯🌸って事で

節句の日は海鮮ちらし寿司🦞




スーパーより市場の魚屋さんの盛り合わせの方が安くてボリューム大↑


ついでに車海老のボイルが売ってたので

そちらも購入🦐  


酢飯はほぼカニカマちらしっていうチルド商品を見つけてそちらで簡単に。


買い物最中に「ちらし寿司にしよう!」って決めたのでとても簡単に完成⭕️


汁物は車海老の頭を使ってお味噌汁。




付け合わせは



ひじきの五目煮といいだこの煮物。


ひじきの五目煮に白菜入れると🥬味が旬でとっても美味しい😋



その後のお弁当🍱は


息子の大好きなボンゴレパスタ弁当🍝

サラダチキンサラダ🥗


チキンライス&オムレツ弁当

*サラダチキン

*ブロッコリーのマヨソテー

*ミニハンバーグ

*粗挽きウインナー


豚のヒレカツ弁当

*ネギ玉

*ちくわの磯辺焼き

*野菜ナムル

*ミニトマト





鶏もものタレ焼き弁当(何味だったかな?)

*レンチンハムエッグ

*海老とブロッコリーのマヨソテー

*春菊と干しエビのお浸し




メンチカツ弁当

*海老の塩焼き

*粗挽きウインナー

*春菊と干しエビのお浸し

*ポテサラ

*だし巻き卵

*ひじきの五目煮




オムライス弁当

*春キャベツの浅漬け

*ミニトマト


大葉バーグ弁当

*春キャベツの浅漬け

*ちくわの紫蘇巻き天ぷら

*カニカマ天ぷら

*干しエビと春菊ちりめんの卵焼き

*ひじきの五目煮&鮭ご飯




豚の生姜焼き弁当

*アスパラのベーコン巻き

*だし巻き卵

*ピーマンとアサリのお浸し

*ミニトマト








焼き肉炒め弁当

*目玉焼き

*きゅうりの塩昆布漬け

*粗挽きウインナー

*ミニトマト







疲れたのでこれにて一旦終了☑️笑


では、また改めて投稿します😅🙌