こんばんは🌙



今日も神戸は寒い❄️💦


春というのに、まだまだ冷え込むね❄️



今日は15時から学校の保護者会だったんだけど

帰りにはチラホラ雨が☔️


寒ー😣ってなって坂道を自転車で猛ダッシュ🚲

下り坂がとてつもなく冷たかった💦



帰って今日から春季講習の息子。

いつもより開始時間が早い18時30分⏰


家を17時半には出ないと厳しいから

急いで夕飯作って、今やっとひと休憩😮‍💨



さて、中学2年生も残すところ2日間🏫


お弁当🍱は明日がラスト。


明後日は修了式だから、お弁当は無し🙅‍♀️


そんな時期に息子のお弁当箱がNEW弁当箱に😂


どうせなら、3年生なってからにしようかと思ってたんだけど

このお弁当箱を見つけてから、明日からこれにして欲しい‼️って強いリクエスト。


渋々今日からおNEWのお弁当箱です😅


そのお弁当箱というのが…



じゃん💨✨

二段弁当箱😁



ご飯の上に、汁物おかずが乗るのが嫌な息子。


ご飯に汁気つくのが嫌らしい🙄


これが良い!って人もいるのにねぇ。



ご飯とおかずを別々にして欲しいって前々から言ってたのよ。


確かに、汁物がご飯の上にあると

食べ終わりの時に、残った米粒が食べにくいのか

パラパラご飯の粒が残ってたのよね。



まぁ後一年あるし、臨機応変に一段弁当と二段弁当を使い分けたらいっかって事で

二段弁当箱買っちゃいました😅


迷いに迷って、やっぱりどうせならわっぱ弁当箱❤️


保温タイプとか悩んだけれど

容量が少ないのが多い💦

容量多くても、白ごはんは沢山入っても

おかずがあまり入らなかったりするのよね。



このわっぱ弁当箱は1000mlちょいやった気がする😊


許容範囲内😚って事で、こちらに決定🌟



いざ使ってみると…



うん😁

二段弁当箱に対抗あったんだけど、

思ってたより、詰めやすい😊


ただ、やっぱり一段弁当箱の方がおかずが沢山入って入れやすいのは間違い無いな🙄💦


横幅がそんなに無いからかなぁ〜


まぁ何でも『慣れ。』よね。


『住めば都』と同じように『使えば都?』って事にしとこ😂



さてさて、そのお弁当箱で今日のお弁当は



 *焼き肉

 *粗挽きウインナー

 *ちりめんじゃこだし巻き卵

 *ちくわのしそチーズ巻き

 *中華春雨サラダ

 *ミニトマト

 *ゆかりご飯につぼ漬け&きゅうり漬け



二段弁当箱デビューは

焼き肉で始まりましたよ♪


焼き肉と言えばのパリッとアルトバイエルン🍖



今日のだし巻き卵はちりめんじゃこ。



昨夜作り置きした、中華春雨サラダ🥗


隙間埋めの鉄板、ちくわのしそチーズ巻き🌀





そして、学年最後の保護者会🏫


学年全体の保護者会だから

進路の話もしないだろうし

来年度の予算の話とか、パッとしないだろうなぁ〜と思って出席しない予定だったのね。



しかーし💦


息子さん。こういう所めちゃくちゃ真面目‼️


はぁ?何で行かへんの⁉️

こういうの行くのが常識やで⁉️


ってブチ切れ😑💢



確かに、幼い頃から、

学校関係の事は仕事であり、都合とって何が何でも顔は出してた私。



今しか無い事だし、行った方が子供も喜ぶだろうなぁと思って絶対行ってたのね。



今回は行かないでいっか。


って思ったのは初めてかも💦



だから尚更、はい⁉️って息子も思ったのかもね。



で、結局やっぱり行ってきました😅




行くとビックリ😳💦


学年3クラスある中、来てたのは約10名ちょい💦



3クラスある中の10人弱よ⁉️💦



皆、思う事は一緒なのかな😅




で、肝心の保護者会の内容は


子供達の成長ぶりを先生方から褒められた事、

受験に向けて家庭でのスマホルールや

来年度の修学旅行の予定。

って言っても、詳しくは決まってませんが

例年は一泊だったけれど

今年は二泊の予定をしてます。

って事くらい😅💦



後は最後に1年間振り返ってのスライドショー📺



ただ、このスライドショー。


行くか迷ってた私が、来てよかったと思えたスライドショー✨


恐らく1人だけやったと思う…。


始まって早々に涙ポロポロ😭


ちょうど今反抗期の息子。

そして、志望校に向けて我が家ではすでにピリピリモード。

親として自信がなくなってる、今の私に

息子達が元気に過ごしている学校での様子を見て

凄く胸が熱くなってね…。



学校で、授業受けてる姿や体育会、文化祭。

コロナ禍に入学して、本当にコロナで始まった異例の学年の息子達。



楽しいはずの中学生生活なのに

行事毎はほぼ中止だらけ。


本来の中学生なら皆経験してるはずの事が

出来なかった学年。



それでも、それが普通として過ごしてる息子達。



とても切なくもなり、複雑な心境。


それでも、息子達はそれなりに学校生活を楽しんで過ごして、中2らしく成長もし続けてる。


数年前の息子とは

何もかもが違うけれど、この反抗期も明らかな成長。


あの時は…って確かに思う。


でも、これも成長なんよね。


反抗期が無いのもまた不思議な事だろうし

反抗期というのは、自立の一歩。


自分の意思、考え、沢山の意味を込めた、

その子なりの意思表現。


上手いこと伝えれないから

反抗期。ってなるんだろうね。



これを乗り越えると、上手に自分の意思を伝えれるようになり大人になっていくんだろうな。



こうやって落ち着いて考えると

私も息子の反抗を受け入れる事出来るのに、

いざとなると、間に受け…イラッッ😑💢💢💢笑




結局は私がまだまだ大人になりきれてないって事ね😮‍💨💦



私も早く大人の階段登り切らないとな🙄💧



もう30も後半でアラフォーよ。


いつになったら大人になりきれるのかしら🙄💧💧




さぁて、早くお風呂入ろーっと🛁