お疲れ様です🌟



天気予報通り…お昼過ぎから雨が降ってきた神戸です☔️



さてさて、今日は土曜日🗓


なので男子中学生の息子のお弁当は無し🙅‍♀️🍱


ゆっくり起きて仕事行く予定が…

朝方4時半頃かな?

目が覚めて、携帯見ると3件の着信📞


ん?履歴確認すると…

ちゃあちゃん。(昔から祖母の事はちゃあちゃん😂)


この時間に祖母からの連絡…


嫌な気しかしない…😶‍🌫️



すぐに折り返し電話すると

すぐに繋がった。


『どうしたん?あんな時間に💦』


『いや、また苦しくて苦しくて…息ができへんかってん。酸素のやつ測ったら70とか65とか。。でも今は80くらいあるから大丈夫』


祖母がこんか連絡してくるって事は

よっぽど限界な時。

言い方悪いけど、このままやと死んでしまうって危機感持った時。


寝ぼけて呆然としてる頭をフル回転して

一旦頭の整理!


今日は仕事の日。

しかも時間帯的に変わりに担当できるスタッフがいなく休むのは難しい。


でもこのまま、病院行かなかって万が一の事があれば後悔でしかない。


あの時行ってれば…っていう後悔が1番嫌。


なら、とりあえず行くべき‼️



って事で、仕事の用意してそのまま仕事行けるように自家用車ではなくタクシーで医療センターへ🚕



タクシーの手配してすぐに家でて

祖母を迎えに行って医療センター🩺


フルダッシュで用意して行って

祖母からの電話後、1時間足らずで救急外来の受付完了‼️



移動中に店のスタッフに

状況によっては、店に行けなくなるかもしれないのでLINEで状況報告だけ伝えておいた。



早め早めの対応で、

今日の仕事の段取りは何とか対応出来ることとなり、私は休んでも大丈夫になった🙆‍♀️


そうとなれば、後は祖母の事に集中して付き添う事ができ、本当今の仕事場のスタッフには感謝でしかない。



結果、祖母は自宅には戻れる事になったけれど

今後こうなる事は増えていくかもしれない。


肺気腫を患ってる祖母👵


状態はもう末期状態…


酸素濃度が常に80台で酸素ボンベの必要性はかなり高い。


だけど、本人が恥ずかしいと嫌がってなかなかつけることが出来ていない今の現状😓



だけど、この数ヶ月…


自分の老いに本人も危機感を感じつつあって

そろそろしなあかんかなぁ…

って考えてると思う。



そして、今回の事もそうだけど…


祖母はいつも悪い。迷惑かける。って言って何でも限界まで弱音やしんどいことを言わない。



若くて健康ならそれはいい事で我慢強いねー

って感じなんだけど…

この歳なって、この病気状態でそれをされると

取り返しのつかない事になりかねない…😓



だから、なるべく身体の異変を感じ出したら

早め早めに行ってほしい限り😓



この歳なって、根本の性格をこうして、ああしてって言ってもなかなか難しいものがあるかもしれないけど…なるべく努力してほしいね😓



まぁ、何はともあれ今回は無事最悪の状態を逃れて良かった😮‍💨


4月外来診察の予定を一先ず、来週の火曜日に変更してもらったので

その際にでも酸素ボンベの話を具体的に進めてみよう。


ただ、この日は祖父のワクチン日でもあってね。


母と私で手分けしないとな。



それはそうと…実は実は私も昨夜から体調が最高に悪くて、昨夜はフラフラだったのよね😵‍💫💧



今日も救急外来行った時なんて

まともに歩けず、もう気合いで祖母の車椅子ついてる感じ😰



祖母の点滴の待ち時間は

誰もいない待合室で、呆然と座り込んでたわ🤦‍♀️



なので、今日はかなり塩分とりまくったおかげで

喉が渇きまくりの状態💦


経口補水液や水分をガブガブ飲み過ぎで

お腹パンパンだわ😵‍💫💦



明日は仕事だし、スタッフに助けられた分

気持ち切り替えて、誠心誠意で頑張ろう‼️






真っ白だった髪を、何年振りに染めた祖母😂💓


歩き方も全てがヨボヨボになってたので

せめてもの若作り😂


私が強制的に予約入れて、髪染めしてきた😂


皆にいいやんいいやん‼️若くなった‼️


って言われてめちゃくちゃ喜んでる祖母👵笑😂


10歳は若返ったよ😆


見た目だけではなく

生き生きらしさも蘇って、

若作り作戦🌟大成功でしたとさ😊