こんにちは☀️



今日はここ最近に比べたら物凄く暖かい😙



用あって今日は摂津本山まで🚃



自転車で神戸駅まで来たけど

ポカポカ日和☀️🚲



さて、まずは今日のお弁当🍱




⭐︎カレーオムレツ

⭐︎海老フライ

⭐︎クルクルフランク

⭐︎ベーコンブロッコリー

⭐︎ミディトマト


カレーは残り物のカレー🍛


カレーピラフにしようかと思ったけど

あまりにもカレー続きだから

卵に巻いてみた🌟


って言ってもやっぱりカレーよね😅


卵からはみ出ないように片栗粉であんかけ状態にしてからオムレツに👌



他は簡単に揚げるだけとか焼くだけとかで

時短に完成😙









昨年の夏期講習から通い出した

息子が今通ってる塾✏️


実は実は、色々あり今年度で辞めようか休塾しようか悩んでたのよね😕



勉強も大事だけど…

今の息子に1番身につけて欲しいのが


人に対する思いやり。優しさ。礼儀。


人として、立派に育って欲しい。


っていうのが1番の望み。



この数ヶ月、反抗期なのか…


私に対しての発言がエゲツないくらい酷い😑💢



冗談抜きで本気で…😵‍💫



イラってする事もあるけれど

情けなく悔しく辛くなるような発言😮‍💨



何度も喧嘩したりもしたけれど

これまた口の立つ息子。


私も大概、口が立つ方だけれど

私以上に凄い😮‍💨



頭の回転が速い遅いの違いだろうな😓



そんな日々が続いてて

ちょうど来年度の受講講座書類や受講料などの書類を塾から持って帰ってきてね。



もう目が点になるよ😵‍💫😳



たださすが、神戸一の高校の進学率が高いだけある塾。

内容は本当にアスリート並み。。


その割にはまだ良心的な方…?


平均がわからないけれど

以前行ってた塾とほぼほぼ変わらないのよね。



自習はもちろん行き放題。

その上、月に2回最難関クラスっていう授業があって、塾生は無料。


そして、何より、目標とする学校の地域で

その高校の情報量が半端ない。


その高校の見学ツアーや三年生になると

その高校で特訓授業まで開催されるというメリット。


しかも、その高校の半数以上が塾生という現状。



目標としてる息子からしたら

何か何でもその塾に通いたかったというのが

今になって実感。



ただ前の塾のには、

小学生から通ってて

ハチャメチャな息子をいつも暖かくも厳しくも見守ったくれ、物凄くお世話になってたので

そう簡単には私も辞める決意ができなかった。



で、1年間様子見てたけれど

それでも息子の意思は変わらず、今の塾に行きたい。

当時の塾では、その高校の進学率も確かに低く

地域も遠いという事もあり、

情報量も圧倒的に少ない。



このまま当時の塾に行かせて

息子本人がもしかしたら、後悔する事になるかもしれない…


様々な事を考えた挙句、

意を決して、塾を乗り換える事にした。


そして、中2の夏にとうとう入塾する事に。


念願の塾に何とか入塾して、早、半年。



息子の変化というのは…



家庭での息子しか私は分からないけれど…


そりゃあ、もう頭抱える始末🤷‍♀️



反抗期なのか何なのか分からないけど


暴言が酷い。

感謝の気持ちが全くない。

塾に行けて当然。

何もかもが当然。

挙句の果ては、小馬鹿にした発言連発し

もっと働けだの、私は勉強出来ないから稼げないやら…



もう人として、最低発言連発!!



私としては

息子の人生。息子がやりたい事は全面的に協力したい。

家庭の事情で、諦めてしまうような事は

意地でもしたくない。


でも、まずは人として大事な事を学んで欲しい。


綺麗事ごとかもしれないけれど

勉強は二の次だと思ってる。



そして、入塾して肝心の成績の方はというと…


これまた、学校での成績は下がり気味なのが現状。。



ただ、これには理由があるらしく

入塾した塾では

中2の段階で、中3の課題を全て終了し

中3では、受験勉強に集中していくカリキュラム。



なので、夏休みから入塾した息子は

中2の授業は、ほぼしていなく

中3の勉強からスタート。



なので、息子曰く、塾での成果が現れるのは

3年になってからだと…💦



親の私からすれば

それは賭け事のようであって、このまま続けるべきか不安でしか無い💦



それに付け加え、

昔から習ってる格闘技も

結局、テスト勉強あるからと欠席が続き

1ヶ月に一度も行っていない月が何度となくあってね。


もちろん、休会届けも提出していないので

練習ゼロにも関わらず、月謝は発生し

空月謝の支払い。



塾のお金にしろ、格闘技のお金にしろ

何かにうまえて、お金が溢れてくるかのように考えてる息子。


もう怒り通り越して

悲しくもなり情けなくもなる。


何より、感謝の気持ちが全く感じ取れない。


親の私がこんな事言うのもおかしいかもしれないけれど

人は1人では生きていけないし

お金云々ではなく、色んな人達に助けられてこそ今の自分がいるって事を忘れてはいけないと思うのね。



中学生の息子にそれを伝えるのは

難しいかもしれないけれど

何もかもが当たり前ではないのよ。



やっぱり、人それぞれ家庭水準ってのがあるだろうし、みんな同じでは無いのよ。



それを『塾の子は〇〇やし』とか『親が〇〇するのが当たり前!』とか

口に出して言うのはどうかと思う。。



そして、何かにつけて相談された時に答えると


『どうせ〇〇ちゃん(私の事)は勉強してきてへんやん。だから分からんねん。』


『勉強してきてへんから、稼がれへんねんやん』


『もっと働いたらいいやん』



こう言う事、何で息子に言われないといけない?



正直、めちゃくちゃ腹たったし

悔しくて悔しくてね。。




この言葉をきっかけに

一度、全てをリセットさせよう。


この子の為やと思って息子のやりたい事、

やらしてあげようと思ってた自分を

やめようって思い、まずは塾を休学し

一先ず、自分で出来るならやってみたら?



って心を鬼にした。



そして、塾にこの件を伝えると、


先生たちはとても驚いた様子。



何故か…それは、息子は塾では本当一生懸命に頑張ってた様子でした。




確かにこの塾についていけてるだけでも

凄いと思う。


友達環境も決して、同じような友達はあまり居ない中、息子は1人突き進んで頑張ってるのは

認める。



でも、私が優先して欲しいのは

そこじゃないのよ。


確かに凄いよ。


だけど、人を見下す人間は絶対良くない。



塾の先生にもこの事を伝えたら

先生も納得。



先生自身も母子家庭で育ったみたい。


先生の母親は先生が反抗期の時に

こう言ってたらしい。



『反抗期はめでたい事や。

反抗期が始まった時は赤飯食べななぁ〜』


ってね。


この反抗期をどう進むかが大事。


『ピンチはチャンス』


って言葉と同じように

この反抗期をどう親が上手いこと操るか



反抗期ってのは、まだまだ子供の証。


それを乗り越えて大人になるわけだから

この反抗期をどういう形で乗り越えるか🙄



まともに捉えて、腹立ってしまうってことは

子供相手に本気になってるって事。



親がそれじゃあダメやなぁ😓

 

って思った。


ならどうする?


私が成長しないと…🙄



ってこれが難しいんよね😵‍💫



面と向かって


お前だの、黙れだの…

お金がどうとか言われたら、そりゃあ私だってムキになってしまうのよ😓

まだまだ真珠だわ😮‍💨



ちょうどこの時に、来年度の息子の塾でのクラスの説明会があってね。


私、もうこの時すでに割り切ってたから

欠席したのね。



その事が先生も不思議に感じたらしく

動画を撮って送ってくれた。


それを見て、改めて息子が頑張ってるのを感じた。


そう並大抵の気持ちでは、この塾のクラスでは

やってけないな…

それを休まず、ましてや行きたいって飛び込んでる息子は凄いな。ってね。


当時の私では、到底無理な内容😵‍💫💦



って事で、長々と色々とあり

私自身も悩んだ挙句、来年度も今の塾で

親子共々、頑張って行こうと思います。


今年は受験生の年。


もう来年度もこのまま飛び込むなら、

取り返しはつかない時期。



息子だけではなく、私自身も成長して

見守り、応援していきたいと思います。



ただ、多分、いや絶対にまた息子が荒波を立て、

腹立たしい事が必ずあると思いますが

その際は、また愚痴らせてもらいたいと思います😅




久しぶりにお弁当以外の息子事情を

長々と書いてしまいましたが

読んでくださった方々、ありがとうございました😌✨




さて、気持ち入れ替えて

仕事にプライベートに成長しよう😚‼️‼️‼️