昨日は、アジを釣るために午前2時に我家を出発した西尾農園とお母さんは、先月と同じ和歌山の南部町へ車を走らせます。


 途中で、エサ屋さんに寄ってから腹ごしらえにラーメンを食べて、目的地に到着したのは午前4時半頃でした。


 台車に道具類を積み込んで懐中電灯を照らしながら波止場を進み、ポイントへ着くと誰もいませんので、ゆっくりと道具を並べます。


 コーヒーを飲んで時間調整をしていると5時20分頃には、少し明るくなりましたのでお母さんに竿を渡してアジ釣りのスタートです。


 さびき仕掛けを海に入れるとすぐに当たりがあって、15cmのアジが上がってきました。


 それからは、入れ食い状態が続いて、一度に4匹も掛かることもしばしばありました。


 西尾農園は、夜明けの写真を撮ってからボチボチと段取りです。

 
2
 静かな漁港の夜明けです。


 日も昇り出すと釣りもやりやすくて、ペースもドンドンと上がりました。


3

 忙しくて、タバコを吸う暇もなく、お弁当のおにぎりは帰る前に食べました。


4
 たくさん、アジが釣れましたが、この写真の後も釣れ続いてクーラーボックス8分目の大漁になり、お母さんは大喜びです。


 9時半にはエサもなくなったので、嬉しい早帰りになりました。(家に帰るとアジを持ってお母さんがお裾分けに回っています)


 あぁ~これだけ釣れたら何も言う事がありません。