昨日に引き続いて、恒例のプランター特集と農園の管理作業(後編)を掲載させていただきます。


 秋に入ってからプランター菜園も賑やかになって、サラダ用野菜が食卓へ昇るようになり、一番喜んでいるのはお母さんかもしれません。


 農園の野菜は、西尾農園が種蒔きから収穫まで責任を持っていますが、プランター菜園はお母さんが全て管理しています。(簡単な助言はしますが、種類、場所、肥料、プランターのサイズ、時期、収穫と全てお母さんです)



4
 チンゲンサイもそろそろ収穫して、炒め物になりそうです。



6
 我家では、プランター4杯で栽培していますので、5年以上ほうれん草を買った事もなく、冬場も温室でほうれん草を栽培しています。


7
 キクナ(春菊)も鍋物シーズンに入っても準備OKになりました。



8
 韓国チシャも焼肉だけでなく、野菜サラダにも入れています。


 昨日と今日、プランター菜園を紹介させていただきましたが、これ以外にもラディッシュ、サニーレタス等があります。

 

 全て、短期勝負の野菜なので最初にサンドイッチ方式で肥料を入れてから種をバラ蒔きにして育てています。


 収穫まで一切、追肥や間引きはぜずに大きくなったものから収穫して食べています。


 ブログを拝見しているとプランターのサラダ野菜の間引き時期を悩んでおられるようですが、よほどの事がない限り、また、農園(畑)で栽培する以外は間引きはしていません。(短期勝負の野菜なのでもったいない)


 詳しい、栽培方法は西尾農園の9月8日のブログ、「これからのプランター菜園(サラダ用)栽培講座・・・保存版」を参考にして下さい。


 ご紹介させていただいた、我家のプランター菜園は、全て9月8日に種を蒔いたものです。


 さて、農園の野菜(キャベツ、白菜、カリフラワー、カブ、ネギ)も大きくなってきましたので、紹介させていただきます。

 
9

 キャベツも結球を始め出して、面白くなってきました。(この時に追肥が必要です)


14
 白菜も虫に食われながらも無農薬で頑張っています。(お母さんが日に2回も虫取りをしています)


10
 芽キャベツも少し大きくなってきました。


11
 カリフラワーも負けてはいません。


12
 左が普通のカリフラワー、右がバイオレットカリフラワーです。


16
 カブもそろそろ根元が膨らみ始めています。


17
 8月に植えた干しネギもスーパーで売っているネギと同じ大きさになりました。


 我家の農園ですが、約100坪ほどあって地元農家のご好意で年間4000円で貸していただいています。・・・(びっくりするぐらい安くしてもらっていますので、地主さんに笑われないように頑張っています)


 自宅から車で1~2分程度の距離で歩いても十分に行けます。


 お母さんは、農園の野菜を管理する為に朝夕、合計で2時間以上は頑張ってくれています。(感謝している西尾農園です)