今までは、一般的な野菜の栽培を紹介させていただきましたが、ほとんどのブログ仲間も栽培していない野菜を紹介させていただきます。


 今回は、農園で栽培しましたが、プランターでも十分に栽培する事が出来ます。(大き目のベジタブルプランターが必要です)


 しかし、半年以上の栽培期間が必要なので我慢できる方は、来春(3~4月)にチャレンジしてください。・・・値打ちはあります。(損はさせない大阪人の西尾農園です)


 まずは、山芋(関西では大和芋)ですが、粘りが強くて長いもよりも数段、美味しいので値段も高いです。(高級品)

 
11

 10月末が収穫期ですが、試し掘りをしたところ大きな山芋が出来ていました。(今週には味見をします)


12
 一人前の大きさになっていますが、10月末には一回り大きくなっていると思います。


 とろろ汁やお好み焼に入れても美味しいですが、鍋物の季節になりましたので、思い切りの贅沢として摩り下ろして、スプーンでつみれのように入れますと、ふぁ~として何とも言えない美味しさです。

 

 3月中旬に種芋を植え付けますが、ジャガイモ(種芋)は、1kg300円程度ですが、山芋は1200円もしますので失敗は出来ません。


 ちなみに、西尾農園は昨年は4kgの種芋を購入しましたが、野鼠に60%も弦を食べられて、お母さんと二人で泣きました。


 今年は、リベンジを誓って昨年同様に4kgの種芋を購入して万全の体制で臨みましたので、野鼠の被害はありませんが、後の一月を大事に管理します。


 上手く収穫できれば、70株の山芋が収穫できる予定です。


 次は、今年のチャレンジ野菜の生姜ですが、思っていたよりも栽培は簡単なので来年も栽培するつもりです。(プランター菜園にお奨めです)

 
14
 生姜の大きさをタバコと比べれば、分かると思いますが、良い感じに収穫できました。

15
 土曜日に全ての生姜を収穫しましたが、本当はこの前に2株収穫しています。


 大生姜の種は、3月に1kg500円でホームセンターで購入しましたが、3割程度を農園仲間に差し上げましたが、それでもこれだけの収穫がありますので儲けたと思っています。


 生姜はプランターでも十分に栽培できます。(リン・カリ系肥料と土寄せ、十分な水させ与えれば、意外と簡単なので試してください)


 我家では、新生姜で炊き込みご飯や甘酢漬け(寿司屋のがり)を作って、残りは籾殻の中に入れて土生姜として保存します。

 

 今日は、家庭菜園では少し珍しい野菜を紹介させていただきました、栽培は意外と簡単です。