昨日は、トラちゃん田んぼでブログ仲間と楽しい交流の一日を過ごしましたが、お別れをして車を走らせると意外と道路が空いていましたので、午後5時前には自宅に着きそうなので、先に農園に寄って水遣りをすることになりました。車


 お母さんと農園に着くと畝がカラカラに乾いていますので、二人で水遣りをしていると汗が吹き出てきました。

 まさに頭から水を浴びたように、服もズボンもボトボトになって気持ちが悪くなりました。ダウン


 ナスやキュウリ、トマトを収穫していると合計で30個程度の収穫はありましたが、ナスは少し元気がありません。(´・ω・`)


 あれだけ、大爆発を起こして・・・1本のナスで30~50個位は収穫できましたが、酷暑の影響もあって花の数も減ってきましたので、思い切って夏休みをさせることで美味しい秋ナスが楽しめるように切り戻しをします。


 今週の6日(水)に休暇を取得しますので、涼しい早朝から切り戻し作業をすることをお母さんと相談して決めました。


 なお、詳しい手順はブログで掲載させていただきますので、参考にしてください。


 逆に、キュウリ(第二陣)は絶好調で3本全てが、たくさん実を付けて(一日で15本以上)収穫作業に追われていますが、とても我家で消費できませんので、今日はお母さんのダンス教室に持って行くようです。


 しかし、キュウリ(第三陣)は、成長期ですが、連日の酷暑で少し元気がありませんが、水をタップリと与えて、水曜日には硫安を施そうと考えています。


 トマトも暑さで水分の蒸発が早いために甘さがグングン増してきて、お母さんを喜ばせています。音譜


 しばらく休ませている畝もカラカラに乾いていますので、今週末には耕運機で耕して秋野菜の準備を始めたいと思いますが、「暑いやろなぁ~やめときやぁ~」と心の中で悪魔が囁いています。


 しかし、ここを踏ん張らなくては予定も立て込んでいますので、勇気を出して頑張ると決意表明をした西尾農園です。(笑)


 岡山のa38さんのお話でも1ヶ月ほど雨がまともに降っていないようで、嘆いておられましたが、西尾農園も同じで日照りに泣かされています。晴れ晴れ晴れ


 自然相手の家庭菜園ですが、地球温暖化は身近に迫っていると再認識させられました。