日曜日は、朝もゆっくりとしてホテルのラウンジでお母さんとコーヒーを飲みながら窓からの景色を楽しんでいました。


 ホテルをチェックアウトしてから歴史資料館へ見学行きましたが、昔から流刑地であったのでたくさんの悲話があり、それらを物語として順番にロボットを使って説明されていました。


 資料館を出てタバコを一服してから隣接するお土産物屋さんに入ると・・・何とジェンキンンスさんがせんべいのキャンペーンに来ていました。ビックリマークビックリマークビックリマーク

 
 18

 思っていたよりも小柄で、西尾農園(慎重170cm)よりも少し背が低かったので、ビックリしました。(テレビでは大きく見えたのに)


 お母さんと何処かの土産物屋さんで働いているので、会えたら良いのですがと楽しみにしていたので、本当にラッキーです。

 

 さて、酒造メーカーを見学に行ったら、テレビで報道されていた珍しいお土産をゲットする事が出来ました。

 
        25

 ふぐの卵巣(猛毒テトロドキシンドクロがたくさん含まれていて、食べる事が出来ないのですが、独特の製法・・・塩漬け2年、酒粕で1年漬け込むと毒が無くなって、たらこのように焼いて食べられるようになります。・・・辛いので少量だけ


 確か、石川県と新潟県だけで許可されている製法だと思います。

 勿論、食いしん坊の大阪人、西尾農園は迷わずに味見をして購入しました。 


 ふぐの卵巣は息子と半分に分けましたが、お母さんはビビッテ食べませんでした。(ブログが更新出来たという事は、西尾農園は毒に当らずに、元気な証拠です)

 

 その後、西三川のゴールドパークに向かった西尾農園とお母さんは、砂金取りにチャレンジしました。

 
 21

 
        19

 関西人の欲と元を取らなければのセコイ気持ちで、必死に皿を動かして砂金を取っていますが、誰も無言で一心不乱の状態です。

 
 20

 もっと、セコイ西尾農園とお母さんは、周りに内緒で砂金を各8個もゲットして笑顔が絶えません。(特に、お母さんが楽しみにしていましたので、西尾農園が取った砂金も全て没収されました)


 ちなみに、入場料は500円なので、金の相場・・・1gが3000円なので、どんなものですか。


 もし、昔ならば、お母さんに佐渡金山の罪人のように鞭で打たれて、強制的に働かされている西尾農園です。(笑)


 最後は、小木港でのたらい舟にチャレンジした西尾農園とお母さんですが、不安定なたらいに乗ると女性の船頭さんからバランスを取る為に離れて座るように言われました。(大きな声で言えませんが、お母さんの体重が影響しているのかな?)・・・言っているか

 
 23

 
        22

 約10分のたらい舟ですが、良い思い出になりました。(お母さんも楽しみにしていましたので、嬉しそうに船頭さんの話を聞いていました)

 

 二人で、遠い佐渡島まで旅行に来れたのも、今まで苦労して辛い事や悲しい事もありましたが、力を会わせて乗り越えられたご褒美だと思っています。

 これからも苦労しても二人で助け合いながら、頑張りたいと思う西尾農園とお母さんです。


 そんなセンチメンタルな気持ちになっている西尾農園ですが、誰もいてない所でこれだけは大きな声で言いたい・・・西尾農園が取った砂金返してくれ・・(お母さんには、絶対内緒です)禁止