休日になると5時に目が覚めて、猫達と遊びながら書斎でコメントのチェックをしていると朝食の準備が終ったようで、お母さんから声がかかりました。


 朝食を食べながら農園作業の打ち合わせをして、必要な機材を運び出して軽トラに積み込むとお母さんも作業服に着替えたので、ゆっくりとスタートしたのが、午前7時です。(涼しい時間帯に作業をしたいので)


 さて、西尾農園は普段から農園でどのような作業をしているか、紹介したいと思います。


 まずは、第三陣のキュウリが少し大きくなりましたので、支柱を組み立てる作業をお母さんと二人で始めました。

 
 1

 まずは、骨組みを組み立ててから紐を網目状に張り巡らせて、キュウリの棚は完成です。

 
        2

 伸びてきたキュウリを紐で縛って、上に伸びるようにします。


 次は、第二陣のキュウリ(子づる)がナスの支柱の巻きついていますので、剪定を始めました。

 
 3

 ナスも窮屈そうにしていますので、思い切って・・・


        4

 スッキリと剪定しましたので、空間もできてキュウリもナスも風通しが良くなりました。

 その後は、ナスの根元から脇芽がたくさん出てきましたので、これも成長に妨げになりますので、全て剪定をしました。

 

 5

 この枝をバッサリと剪定して、ナス本体の成長を促します。


        6

 
 7

 こんな感じで、枝や脇芽を剪定して、ナス本体の成長をサポートします。

 そんなナスですが、成長期から収穫期に移行して来ましたので、ナスはたくさん実を付けだしました。

 
        8

    
 9

 ナスもたくさん実を付けだしましたが、収穫期の始まりなので無理はさせません。


 さて、西尾農園とお母さんが農園に行けば、野菜の剪定や脇芽取り、伸びた野菜を支柱に縛る、除草作業、支柱の組み立て、剪定後の追肥、収穫作業、水遣り、観察と作業はたくさんありますが、全て大事な作業になので手を抜く事が出来ません。


 作業も終りましたので野菜の収穫をしましたが、キュウリは前日にたくさん収穫したので、少しだけです。

 また、ナスも収穫期に入りましたが、小さい物も多くて少しだけ収穫して来ました。

 
        10

 今日のお土産です。(半分は、息子宅にお裾分けを)


 農園作業を一段落しましたので、お母さんと枝豆を観察しに行きました。

 
12

 
        11

 たくさん房を付けた枝豆の実が膨らんで来ましたので、収穫まで7~10日位と考えています。

 最後に今日のNGは、フルーツトマトが鳥に食べられました。

 
 13

 勿論、お母さんの顔色もトマトと同じ状態になっています。(怒)ドンッ


 今日は、農園作業についてレポートさせていただきましたが、あまりの暑さで西尾農園とお母さんは汗でボトボトになってしまいました。晴れ