家に帰ると明るいので、ガーデンベジタブルの様子を見るためにお母さんと庭に行きましたが、ミニトマトの背が伸びて管理するのが、たいへんになりましたので摘心をすることにいました。


脚立を出してきて、はさみで摘心してから紐で結びなおしをして、出来上がりです。


段目まで実が付き出していましたので、6段目の花を残しての摘心ですが、7段目も蕾が付いていましたが、とてもそんな高いところまで管理できませんので諦めました。


お母さんは少し残念そうですが、身長を考えると仕方ないと納得してくれましたので、次の作業に移ります。


1

これ以上、大きくなると管理もできないので摘心しました。

フルーツトマトの挿し木ですが、プランターに定植したのが3本で、そのうち1本が実を付けだしましたので、お母さんが液肥を施しています。

後の2本も順調に成長していますので、当分は観察を続けたいと思っています。

また、挿し木をしている苗が2本あって、フルーツトマト用のプランターをお母さんが用意しているようで、楽しみにしています。音譜


結局、すべて栽培すると7本のフルーツトマトが庭に並べられるようになりますが、お母さんがおやつとして楽しみにしているので、大事に管理すると思います。

また、息子夫婦やダンスの仲間にもお裾分けをすると張り切っています。


2

 最初のフルーツトマトですが、4段目まで実が付いています。

農園もナスやキュウリが一段と大きくなっているようで、キュウリも毎日のように収穫をしています。ヾ(@°▽°@)ノ


心配していた、生姜はほとんど発芽しましたので、日曜日には土寄せと追肥を施そうと思っています。

また、乾燥を嫌いますので、土寄せの後に藁を敷き詰める予定です。


さて、今日からしばらくは晴天が続きそうなので、野菜たちも日差しを十分に浴びて、グングンと成長しますので、明日からの連休が楽しみな西尾農園です。晴れ


しかし、お母さんは雨後に雑草がたくさん生えてくるので、除草作業が忙しくなると不満を言っていましたが、確かに除草作業は腰や腕が痛くなるのでお母さんの気持ちも分かります。


それと先日、お母さんが種を撒いた第四陣のガーデンベジタブルの水菜、ラディシュ、サラダミックス、韓国チシャも十分に雨を吸いましたので、早くも発芽が始まっています。


そんな、プランターを覗き込んで子供のような笑顔になったお母さんです。