ブログのタイトルがものすごく長くなりましたが、昨日の夕方からいろんなことが続いて、訳が分からなくなってきた西尾農園です。


 昨日にブログで紹介させていただいた様にミニトマトの引越しと支柱の取替えも終わったので、農園に行きますと仲良くさせていただいているプロのナス農家の方と出会いました。


 第一陣のナスもようやく花が咲くようになりましたが、プロの目から見ると弱そうなので、西尾さんナスの苗がたくさんあるので、植えますかと奨めていただきました。


 ありがとうございますと喜んで、苗をいただくことになりましたので、約束の夕方に農園で待ち合わせをしていると大きな苗を持ってきてくれました。


 5種類(米ナス、長ナス、加茂ナス等々)のナスの苗をいただきましたので、お母さんと植え付け作業をしていると冷静さを取り戻した西尾農園は、全部で20本のナスを栽培することになってしまいました。


 元々、千両ナスと水ナスを第一陣で5本、保険として第二陣を5本栽培していましたが、その上に第三陣として10本もプロの農家からいただきました。

 
 1

 このナスの太さを西尾農園の指と比べてください。プロが育てた苗の太さにビビッテしまった西尾農園です。(参りました、脱帽です)

 
        2

 
 3

 20本のナスの一部ですが、最盛期になると一日でバケツに2~3杯程も収穫できそうです。(近所や知人、職場に配らなければ、我が家では消費できません)


 そんな嬉しいナスの狂想曲の序曲が始まりましたが、プロの実力をまざまざと見せ付けられた西尾農園は、半泣きでお布団に入りました。(笑)


 さて、一夜明けるとナスの事も忘れて、農園に出かけた西尾農園とお母さんは、キュウリの観察を始めました。

 
 1

 先週、剪定をしたキュウリがグングンと成長して、たくさん実を付け出しています。


        2

 多分、これから毎日のようにキュウリを収穫できそうなので、お母さんも今日は冷麺をすると言っていました。

 
 3

 予備軍のキュウリも着々と受粉して、育っています。


 思い切った剪定の効果が現れて来たようで、キュウリの背も伸び出して、紐で支柱に縛る作業に追われています。(これからバンバン収穫です)


 しかし、第一陣のキュウリに期待を寄せていても所詮は限界がありますので、第二陣のキュウリの苗(接木)を農家専用のプロショップで買ってきました。(ホームセンターの苗は、どちらかと言えば貧弱で病気になり易いです)

 
        5

 合計3本買いましたが、後の3本は我が家で生育中です。


 農園作業も終わりに近づいた時に農園仲間のIさんがやって来て、出来栄えについて話をしていると土産に持って帰ってと言ってレタスをいただきました。

 
 4

 感心するほど、上手にレタスを作られています。(無農薬です)

 

 お礼を言って我が家に帰ってきた西尾農園とお母さんはガーデンベジタブルの観察を始めました。

 
        4

 水菜も発芽後は、綺麗に出揃って順調に生育中です。


 5

 同じくほうれん草もグリーン色が濃くなってきました。

 
        6

 これもほうれん草で、お母さんが日の当る場所に移動しながら育てています。

 
 7

 サラダミックスとラディシュも収穫しています。

 
        8

 ラディシュの出来栄えもまずまずですので、サラダには必ず入っています。

 
 9

 最後は、赤ほうれん草も紹介させていただきます。


 まぁ~梅雨の晴れ間を利用してナスの植え付けとガーデンベジタブルの状況を掲載させていただきました。


 何とか、上手く野菜も育っていますので、安心して眺めている西尾農園とお母さんです。