来週から梅雨入りになりそうなので、予定をしていたジャガイモの収穫を1週間早くすることにしましたので、昨日、息子に電話をするとOKとの返事ももらいました。


 約束は9時の予定ですが、息子夫婦が早く来ましたので、梅酒用に庭の梅を収穫しています。


 西尾農園も書斎から降りてきて、梅の収穫を手伝っているとお母さんが用意が出来ましたので、そろそろ農園に行きましょうと声を掛けてきました。


 西尾農園とお母さん、息子夫婦の4人で農園に向かうと天気も良くて清々しい雰囲気です。音譜


 さっそく、ジャガイモの畝を掘り起こしていると適度な大きさのジャガイモがたくさん出てきました。

 
 1

 1週間早いのですが、予想以上の成績なので喜んでいます。

 
        2

 息子の嫁の幸恵さんは、初めてのジャガイモ掘りなので、大きなジャガイモを掘るたびに喜んでいました。

 
 3

 たくさん収穫できましたので、ケースも重たくて息子に手伝ってもらわなければ運べません。


 少し、休憩をしてから赤アンデスの収穫に移りましたが、お母さんと幸恵さんに任せて、ジャガイモの葉を片付けている西尾農園です。

 
         4

 赤アンデスもそれなりの収穫がありましたので、お母さんが一番喜んでいます。


 ジャガイモの収穫も終わりましたので、お土産を考えているとニンジンが収穫時期になっていますので、試しに抜いてみると良い大きさになっていました。

 
 5

 収穫も終わって、ジャガイモを軽トラに積み込んで家に帰ると仕分け作業が待っていますので、ガレージにケースを入れてお母さんと二人で分けました。


 ゴルフボール位の大きさのジャガイモをバケツ一杯程、幸恵さんに渡して水で洗ってもらいます。


 これは、我が家恒例のジャガイモの収穫日に掘り立てを茹でて、お好みの味を付けて・・・バター、ソース、ケチャップ、塩、コショウ、醤油、マヨネーズと何でもありのジャガイモ収穫パーティです。


 幸恵さんは、初めてのパーティなので興味津々ですが、一口食べると美味し~いと喜んでくれました。


 勿論、一回で食べれませんので、息子夫婦とわけてましたので、今日の夕食にジャガイモ料理が出されるのは確実です。


 息子いわく、親父、この味だけはたまらんな~ぁ