家に帰るとお母さんが、「今日はクタクタや」と言いながら玄関の花に水をやっていましたので、理由を聞きますと朝から農園に行って、チンゲンサイを抜いてからネギの苗をたくさんいただいたので、定植していると雑草が気になって除草を始めたら意地になり、1時間半も頑張ったらしいです。


 その後、エンドウの収穫をしていると時間も忘れて、気が付いた時はお昼になっていたようです。


 エンドウもお母さん一人でバケツに3杯程、収穫したので疲れたと思います。


 西尾農園と違って働き者で根気もあるお母さんなので、手抜きが出来ずに真面目に作業をした結果、時間を忘れて頑張りすぎたので「クタクタ」になったようです。(ご苦労様です)


 庭に行った西尾農園が枝豆の状況を観察していると定植にベストな大きさに成長していますので、日曜日に農園に持って行きます。


 本当は、土曜日に定植すれば雨前に作業が終了できるのですが、残念な事に今日は特別出勤をしています。


 ほとんど人の居ない事務所で電話対応や事務処理をしていますが、農園に行きたいなと思っている西尾農園です。


 明日は、雨が降っていても枝豆を定植するために合羽を着てでも農園に行くつもりです。

 枝豆は徒長すると育ちも悪くて実も付きにくくなりますので、西尾農園は苗が10cmになりましたら確実に植えています。


 昨年から紙で出来たリサイクルポットを使用していますので畝に穴を開けたら、そのまま植え付けることが出来ますので、かなり楽になりました。


 また、畝にはマルチシートを被せていますので、除草作業も免除されて水分の蒸発も少ないので、管理はすこぶる楽になります。(半月程度は、ほったらかしでもOKです)


 普段から世話が必要な野菜と放置しても問題ない野菜と分けて栽培しなければ、農園作業に追われてしまって息が抜けません。


 手抜きで思い出しましたが、そろそろ里芋も芽が出てきましたので、定植しなければなりませんが、これは来週でも問題ないと思っています。


 今日は、手抜きの出来る野菜を紹介しましょうか。


 ネギ、根付けば適当に水遣りと1月1回の追肥。 枝豆、定植して水分させ十分なら放置してもOKです。30cm以上に成長すれば先を摘心して枝を増やすだけ)


 ニンジン、発芽してから2回に分けて間引きをしてから10cm程度に成長したら、少し離して肥料を施して根元に土寄せをすれば収穫まで放置。


 里芋、定植後に30cm以上になれば根元に肥料を施して土寄せをする(収穫まで3回位)


 他にもたくさんありますが、今の季節の野菜を紹介しました。