今日は、天気予報どおり、朝から雨が降っているので、予定をしていた山芋の植え付けは中止して、朝からブログのコメントを書いていましたが、お母さんが水が無くなったと言って来たので、不動寺の湧き水を汲みに行く事になりました。


 以前は、我が家にも乗用車がありましたが、2年前に軽トラに買い換えてからは農園の重要なパートナーになっています。

 西尾農園は、サラリーマンが多いニュータウンに住んでいますが、多分、農家でもないのに軽トラを持っている方は、殆どいないと思います。

 電車通勤で車を乗るのは休日だけだし、耕運機(農園号)を購入しましたので、乗用車では運ぶのに苦労しましたので、思い切って軽トラに買い換えたのです。

 お陰で、農園を楽しみには最適で、肥料や道具、収穫した野菜を入れるケースもたくさん載せる事ができました。

 
 2

 後ろのケースは、雨の時でもお母さんと買い物に行っても荷物が濡れないように搭載しています。

 軽トラに乗って、山の中にあるの不動寺に湧き水を汲む為に車を走らせると15分位で到着します。

 
        1

 ここの湧き水は、冷たくてまろやかなので、コーヒーや焼酎の水割りに使っています。(恥ずかしいから顔を隠しているお母さんです)

 
 3

 天気が良いと不動寺の休憩所で、タバコを吸いながらゆっくりと景色を楽しむのですが、今日は雨なのですぐに帰ることにしました。

 
        4

 周りは、杉林がたくさんあって静まりかえっていますが、花粉症の方はやばいと思います。

 その後は、買い物のために近くのスーパーへ行ってから昨日の突風が気になるとお母さんが心配するので、農園を覗きに行ったところ・・・


 5

 エンドウの支柱は問題なかったのですが、キャベツのトンネルが外れていました。(残)

      6

 やっぱり、昨夜の突風でトンネルを固定している金具が外れたので、めくれ上がっていましたので、元に戻して金具を補充してから固定しました。


 お母さんの感が当って、農園に行って点検をしたお陰で、トンネルの被害も最小限に収まり、修復できましたので安心をした西尾農園です。


 農園をしていると自然には絶対に勝てませんので、人間が共存できるように自然のペースに合わせるしかないと思います。