読者のみなさん、ブログ仲間のみなさん、お早うございます。

 昨日、22時頃に帰宅した西尾農園とお母さんは、お土産を紐解いたり、猫に餌をやったりとバタバタの状態でしたが、やはり、家に帰ると気分も落ち着いてきます。

 無事に旅行から帰りましたとブログに掲載して、レポートは日曜日からとお約束をさせていただいて、就寝することにしました。

 今日はいつもより、少しだけ寝坊(30分程)をしましたが、歳は取りたくないもので、熟睡はしましたが、目は早く開いてしまいます。(6時45分起床)・・・勿論、お母さんもです。

 さて、西尾農園の旅行レポートをご紹介をさせていたがきます。

 金曜日の集合時間は、午前7時40分なので難波駅に7時過ぎに到着した西尾農園とお母さんは、朝食を食べる為にうどん屋さんへ入り、うどん定食(うどんとおにぎり)を食べて準備OKです。

 バスに乗り込んで、添乗員さんの説明を聞いていると名神高速道路が京都の手前から停滞の表示が出ているので、少し心配しましたが、バスは停まることなく進みます。

 琵琶湖が車窓から見えてきたのですが、山側は雪が積もっていました。

 サービスエリアで休憩タイムとなりましたので、タバコを一服してから雪景色の伊吹山を撮影しました。


 1

 雪景色の伊吹山を見たのは初めてですが、いいですね。


 その後、バスは順調に進み、愛知県岡崎市へと入って、八丁味噌の工場を見学することになりました。


        2

 この八丁味噌の工場は、NHKの連続ドラマ「純情きらり」の舞台になった場所で、当時の撮影風景画がパネルで紹介をされていました。


 3

 味噌蔵の内部ですが、たくさんの石が重石として使われていますが、地震でも崩れた事が無いそうです。(お城の石垣と同じような積み方をしていると説明がありました)


 八丁味噌工場の見学が終わると蒲郡(がまごおり)へとバスは進み、オレンジパークに到着しました。

 
        4

 今は、ハウスイチゴの最盛期で、多くの観光客が訪れていました。


 5

 大きなイチゴが名産物のようで、甘くて美味しいと店員さんが、盛んにPRしていましたが、一箱で1800円は少し辛いので、5個入った試食用を買ってお母さんと味見をしたのですが、まぁ~味は「ぼちぼち」かな。!?(笑)

 オレンジパークの店員さん、ごめんなさい。.


 それからえびせん共和国(えびせん工場と販売店)を見学してから豊川稲荷さんへ参拝に行きました。


 6

 参道を歩く、バスツアーの参加者と左右にはお店がたくさん並んでいました。


        7

 豊川稲荷さんの本堂ですが、ここは珍しくて、お寺ですが神社も兼ねているので鳥居もありました。


 8

 西尾農園も無病息災をお祈りして(本当は賢くなるように)、線香とお賽銭を入れてきました。・・・賢くなるのは、手遅れかも


 その後は、順調にバスは進み、宿泊する浜名湖ロイヤルホテルに到着したのが、午後4時ジャスト。

 部屋に入ってから少し、休憩をいた後、お母さんと温泉に入りに行きました。

 始めに露天風呂へ入ったのですが、気持ちが良いのと添乗員さんとバッタリ会って、旅行のエピソードを聞いていたので、温泉から出るとお母さんが待ち合わせ場所のゲームセンターで待っていました。

 「早風呂のお父さんにしては、ゆっくりでしたね」と笑われてしまいました。

 夕食後は、ホテルの期間限定「遠州新居手筒花火」が、7時30分から始まりますので、暖かかったので少し早めに会場に行きました。


        10

 ホテルの庭にはたくさんのイルミネーションがされていたのですが、どれも夜空を照らして綺麗でした。


 11


        12
 初めて見るので、お母さんと楽しみにしていましたが、予想以上に豪快で、綺麗なので感動した西尾農園です。

 

 一日がものすごく早く感じた旅行ですが、楽しい想い出が一杯出来たので、満足しています。(次回に続きます、お楽しみに)