土曜日は、農園で山芋の収穫をしましたが、予想通りで昨年よりも少ない収穫になりました。(昨年の倍植えたのです)

 山芋を植えてからモグラとねずみ被害が深刻で、山芋のつるがたくさん噛み切られて、腹が立って仕方がありませんでした。

 大きい山芋もねずみにかじられて、おかあさンも残念だと怒っていましたが、これも自然の摂理と思い、諦めるしかありません。

 白菜やダイコン類は順調に生育できているのが、せめてもの救いかもしれません。(今のところ虫との闘いに勝っています)

 日曜日ですが、農園作業も一段落しているので、気晴らしと運動不足解消のために、ハイキングに行くことに決めて、土曜日の夜にネットでコースを調べてみると京都の町並み散策がありましたので、お母さんと相談して行くことに決まりました。

 南海高野線から近鉄電車に乗り継いで、京都の東寺駅に到着したのは、10時過ぎになりましたが、駅員さんに地図をもらって出発です。

 天気もうす曇だったので、快調に足が進み、東寺や本願寺を見学してから京都の台所と言われる「錦市場」を見学しながら買い物をして歩きました。

 織田信長が明智光秀に殺された「本能寺の変}の舞台である、本能寺周辺を見学してから京都市役所へ向かい、フリーマーケットを覗きながら加茂川の河川敷をゆったりと歩きました。

 京阪四条駅まで歩き、町並み散策は終了したのですが、久しぶりに気持ちの良いハイキングが出来たのでお母さんと二人で満足しています。

 
本願寺 東寺山門 touzi 本願寺


monnjyusann 錦天満宮 鐘 鐘も突きました