昨日の9時ごろにお母さんからメールあり、赤ジャガイモを収穫していると連絡がありました。

 夕方、家に帰ると収穫した赤ジャガイモを見せてくれたので、「良いできや」といいますと試し掘りをしたら大きくなっていたので、喜んでいると野ネズミがかじっていたので、全部掘ることにしたとのことです。

 先週もジャガイモを収穫した時に野ネズミに20個位かじられていたので、心配していたのですが、やはり、赤ジャガイモも被害にあっていたとは、残念です。

 幸いにも大きな被害もなく、収穫できたので、一安心していますが、農園作業も苦労がつきものだと再認識をしている西尾農園でした。

 赤ジャガイモは、南米のアンデス地方原産で、サツマイモと同じように赤い皮に覆われていて、中味もやや黄色で、甘みが強くてポテトサラダに向いています。

 さて、タマネギとジャガイモの収穫が終わり、一段落を迎えることができましたが、これからは夏野菜の管理と収穫が本番モードに突入するので、忙しくなりそうです。

 枝豆も摘心する大きさになったので、明日の朝に作業をする予定ですが、雨が降るかもしれないので流動的です。

 お母さんの話では、先日撒いた黒豆も発芽しそうなので、水遣りだけは欠かさずにするように、お母さんに頼んでいます。

 また、キュウリも収穫が続くので、毎日点検をしなければ、大きくなりすぎて美味しくないので、たいへんです。