先日テレビで、

(スポーツ万能+勉強ができる=理想のお兄ちゃん → サイコー)

のような番組がやっていた。

 

女性タレントが身近にいたけど告白できなかった

理想のお兄ちゃんタイプを回想して盛り上がる、、、

という他愛のない番組だが、少し心に引っかかるものがあった。

 

あくまで小学生の頃の話として聞いてほしい。

こう言ってはなんだが、私はスポーツも勉強もイケてる方だった。

せっかくなので正直に言おう。

イケてる方ではない。明らかにイケていた。

 

しかし、モテた記憶がない。

アホな男子に「アイツお前のこと好きらしいぜ」と囃し立られ、

「えっ、そうなの?オレも実は好きかも」と調子に乗って告白 → 撃沈したこともある。

一体なんだったんだ、アレは。

 

その傷も癒えぬまま中高一貫男子校に入ってしまった私だ。

タイムマシーンがあったら、絶対に共学に進んでリベンジを果たす所存だ。

 

話を戻そう。

世の中には(スポーツ万能+勉強ができる)けどモテないヤツがいるのだ。

その事実からすれば(スポーツ万能+勉強ができる)男子は3つに区分できると思う。

 

A:女子受けするヤツ=サービス精神と余裕がある

B:同性に受けるヤツ=下ネタで笑いが取れる

C:先生に褒められるヤツ=ウザい。イヤなヤツ

 

モテる順番に並べてみた。私はCに近いBだった。

実際はCだった気もするが、せめてBってことで記憶に一矢報いたい

タイムマシーンがあったら、ケーススタディしてやりたい。

 

(スポーツ万能+勉強ができる)っていうのは、

モテるための必要条件ではなくて、おまけのような気もする。

より本質的なことは【サービス精神+余裕】だろう。

 

それに気づかない私は、スポーツと勉強に邁進していた。

そして先生から褒められて良い気になって、上から目線になっていた気がする。

ほんと、タイムマシーンがあったら、昔の自分をぶん殴ってやりたい。

 

本題に入ろう。

 

上記のことは歴史でも同じような気がする。

誰もが知る歴史上の人物だけが偉業を成し遂げたわけではない。

影に隠れた人物の方が実は偉大だった…ということも多いが、

どんな偉業も象徴となるわかりやすい人物がいないと、後世に記憶されることはない。

 

名を知られることは、女子にモテることに似ているように思える。

ビジネスで言えば、良い商品が必ずしも売れるとは限らない、にも近い。

売れる、モテる、世に知られる…には共通した原理がある。

一本気な堅物は、それを邪道と切り捨てる傾向がある。

 

その原理を理解して名を残したのが、杉田玄白だろう。

逆に、堅物(それはそれで愛らしいのだが)ゆえ名を成さなかったのが、

彼の盟友(?)・前野良沢だったわけで。

 

大臣は、人気商売でもある。

モテる原理を心得えていることも重要な要素だ。

ということで、4ポスト追加だ。

 

・厚労大臣 → 杉田玄白(江戸)

・経産大臣 → 今井宗久(安土桃山)

・環境大臣 → 親鸞上人(鎌倉)

・農林水産大臣 → 二宮尊徳(江戸)

 

 

・厚労大臣 → 杉田玄白(江戸)

ターヘル・アナトミアを翻訳する苦労話がよく知られているが、

時代の空気をよく心得た強かな流行医だったわけで。

田沼意次とは仲良くやれるんじゃないかなぁ。

  ↓

主人公は前野良沢だが、彼目線でみる杉田玄白や平賀源内が新鮮でGood!!。

 

 

・経産大臣 → 今井宗久(安土桃山)

なんで学校でもっと教えてくれないかなぁと思う。

まぁ、「世の中は金だ!」とスレてしまう子供が増えてしまいそうだが。

信長の鉄砲はほぼすベて彼が差配したわけで。

本願寺を切って信長に賭けた慧眼と実行力を国家スケールで見てみたいと思う。

  ↓

豪胆な成り上がりは武将だけじゃない。野心むき出しの宗久が超Good!!

 

 

・環境大臣 → 親鸞上人(鎌倉)

持続可能な社会モデルを推進する、、、には最適じゃないだろうか。

このポストには人格も必要だし、経済合理性への理解も大事。

大義名分をレトリックではなく、信念に昇華しつつ、

現世利益ももたらす戦略/戦術にまで落とし込んでほしい。

  ↓

稀代の天才にして、超良い人。人心掌握して農業生産性を上げる過程がGood!!

 

 

・農林水産大臣 → 二宮尊徳(江戸)

豊かな現代では1次産業をどう持続させるか?が役割になりつつあるが、

戦後は飢えた国民をどう食わすか?っていう、超重要ポスト。

それもあってドストレートな族議員ポストになってしまったが、

私欲に流されない強靭な意思があって、実力と人徳もある金次郎なら心強い。

  ↓

人徳者も最初は荒くれ者。失敗から学び、目的のために徳を身につける姿がGood!

 

 

 

なんとかここまでたどり着いた、、、

当初の企画趣旨とだいぶ変わってしまったが、

ひとまず次回で首相までたどり着く予定だ。

 

やってみてアメブロやブログのこともよくわかってきた。

頑張るぞー