おはようございます。


今、わたしは朝起きると生きていたくない気持ちと戦っています。


今、生きていたくないのは、夫にたくさん暴言を吐かれたからです。


夫がわたしに暴言を吐いたのは、夫の父親も夫に暴言を吐いたからだそうです。


プロポーズの時、夫は、精神科疾患を抱える者同士だから分かり合える、と言いましたが、全然違いましたね。


わたしの「生きていたくない気持ち」は18才ぐらいから存在しました。


その割には、わたしは昔も今も、周囲の人たちから好かれているように思います。


きっと内面には「生きていたくない気持ち」を抱えながら、外では礼儀正しく親切な良い子なのでしょう。


今日は地域の読書会です。この読書会も、どんぐり博士が本好きだから、という理由で発足したのです。


もう一つ、情け無いのは、頭の中では生きていたくない気持ちと戦っているのに、体は、食欲増進作用のある抗うつ薬を飲んでいるので、めちゃくちゃお腹が空くのです。


神様、どんぐり博士の「生きていたくない気持ち」を乗り越えさせてくれるものは何なの?以前はイエス・キリストの存在がきっと乗り越えさせてくれると信じていたけど、もう信じられなくなってしまった🥲