わたしは20代前半から40代前半まで、潰瘍性大腸炎と高安動脈炎と呼ばれる膠原病と闘いました。


何度も入退院を繰り返し、寛解の状態を長くキープできるようになり、ステロイドもゼロになったので結婚に踏み切ったのですが、


結婚が大失敗に終わったストレスで、左の上半身がなんだか熱っぽくて、左の肩から腕が痛いのです。


左の肩から腕が痛いのは、高安動脈炎を発症したときと同じ症状です。


なんだかいや〜な予感がしてきました。


今週の木曜日には父とお好み焼きを食べる予定です。


大学病院を受診するのは18日の月曜日になる予定。


感謝なことに下痢は止まっているけど、潰瘍性大腸炎、高安動脈炎、両方とも微妙に悪化したような予感がする。


結婚の失敗は私にとってそれほどのストレスだった。


でも夫のことは全然恨んでないよ。あの人は悪質な詐欺師ではなく、ただの重病人だから。むしろかわいそう。


ただ、夫に怒りを感じるとすれば、自分の精神病があたかも治ったかのように言って、私を結婚に持ち込ませたのはかなり悔しいですが。


高安動脈炎は進行すると心臓弁膜症を発症するそうです。私の祖母も心臓弁膜症で命を落としました。隔世遺伝かな?


もう結婚したいとは言わない。両親が生きているうちに、両親に看取られて天国に行きたい✨✝️ダメかな?