天気☁️

睡眠…眠れた。しかし悪夢を見た。

燃えるゴミ出し⭕️

食器洗い⭕️

入浴⭕️



自分はうつ病だと自覚してから「うつ病で20代全部詰んだボクが回復するまでにやったこと」という本を書いたデラさんのツイッターXを読んでおり、驚くほど当てはまる。


私の夫は統合失調症だけど、デラさんのツイッターを読むと、なぜ夫が寝てばかりいたのか、なぜ夫がポルノばかり見ていたのか、なぜ夫がギャンブルで稼ごうとしたのか、理解できる。


私は母が所有する不動産が無ければ生きて行けず、母は私が夫と離婚するという条件で、不動産を使わせてくれている。


夫と離婚したら、もう二度と異性との結婚のチャンスは無いだろうが、夫の寒すぎる山小屋では生きられないのだから、仕方がない。


万が一、私の小説が入賞すれば、夫の借金返せるかもだけど、借金を返しても、夫も私も、月々の生活費を稼げないもんね。


そして、私の夫には、お金はあればあるだけ使う!!食べ物はあればあるだけ食べる!!という病気があるから、絶対に尽くしたり貢いだりしてはダメなんだ!!


私の仕事は「うつ病から回復すること」になったので、これからは朝晩ブログに回復しているか?後退しているか?を書くことによって、自分がまだ生きてるってことをアピールする💦


こんなブログは誰も読みたくないだろうけど、ヘミングウェイもうつ病で自殺したみたいなので、きっと小説を書く人にとってうつ病は身近なんだと思う。


いつの日か、もう一度キリスト教とうつ病をテーマにして世界の中の誰かの役に立つ小説を書いてみたい。