私は、


統合失調症の夫を支えることなど出来ない。


なぜなら、


統合失調症の夫は私を攻撃するからだ。


良かったことは、


離婚すべきか、忍耐すべきか、


悩みに悩み、ストレスからコンビニのお菓子をガツガツ食べてしまったのですが、


昨日から、


独身時代にお世話になっていたNPOの地域コミュニティーセンターに再び通い始め、


一人暮らしの高齢者とお話ししながら、


体に良いお弁当を食べるようになったこと。


やっぱり横浜の太陽の明るさは魅力的だ。


そして統合失調症の夫は恐ろしい。


「ボクの体調が悪くなってきたのはボクのせいじゃない。」


「ボクが仕事をクビになったのはボクのせいじゃない。」


だそうです。


私はもう彼の相手を出来ない。


自分にも、たとえば、「〇〇を苦手としている」とか、ダメな部分、出来ていない部分を、認めるところから、カウンセリング等を受けて、癒しが始まるのではないか?


夫は過去の3回の離婚についても、3回とも、


「ボクは悪くない。相手が逃げた。」


と言った。


私はもう夫の「ボクは悪くない」という言葉を聞きたくない。


これは99%離婚確定だ!