自分の症状は骨盤底筋が原因であることが判明したことを前回記載しました。
その後もそれを裏付ける事象がいくつかありました。
例えば
・自分の痛めている筋肉は、球海綿体筋などですが、ここをマッサージを超えて押したりしすぎると悪化する。
・筋トレとかで、骨盤底筋に負荷がかかると悪化する。
などです。
以前からわかってることですが姿勢によって痛みの具合が変わる などもそうだと思います
なので間違いなくここの筋肉が健常になれば、痛みは感じなくなると思いますし、硬い椅子にも座れるようにもなると思うのですが
果たして筋肉が痛んでいるのは物理的問題だけなのか ということです。
というのも、やはり
・日によってまた時間によって大きく波がある
・他の感覚があると痛みを感じにくい
・リラックスしてると痛みを感じにくい
など物理的な問題だけでは説明がつきにくいこともあるからです。
そもそも、なぜこんな筋肉が痛み続けてしまうのかというところを掘り下げていくと
現在全く座ってないにも関わらず、まだ痛む時がある(筋肉に問題がある)のは物理的なものだけではない、
つまり座りすぎだけで説明がつかない部分があり、かといって自分の場合感染契機ではないので
やはり何らかの、精神的な要素はあるのだろうことにたどり着きます。
もちろん、座りすぎで発症して、痛みがあるから精神的ストレスがあって、より痛みを感じてしまうという悪循環に陥ってしまっている可能性も否めませんが。
(実際交通事故後のむち打ちなども、精神的要素や不安が強い方は痛みが残りやすい などのことと似てるところがあるかもしれません)
「骨盤の頭痛」という本でも言われてることですが、不安や怒りなどがあったときに無意識のうちにここに力を入れている可能性があり
逆にいうとそういう感情の積み重ねが、骨盤底筋を痛めつけてしまい、症状として現れているのだと思います。
ということで、やはり物理的な対処だけではなく、こういった精神面での対処も必要なのだと思います
(UPOINT説でいう、O臓器やT筋肉だけでなくP精神的なものも ということです)
ということで現在そこに力を入れてやってます。
もちろん鍼治療など物理的治療も並行して。あと今度は、体外衝撃波も考えていますが、された方おられたりするでしょうか?