この病気は、多彩な症状が出ることで有名ですが、その理由は陰部神経の影響、そしてより中枢の神経が感作されることだろうと以前述べました。なので、今までなかった症状が新しく出てくるなんてこともよくあります。
自分の場合は、前回述べた歩行時の陰茎痛は、発症から1ヶ月ちょっとの頃(再燃から1週間くらい)で始まりました。
現在陰茎痛も(トランクスでも)半減し、全体として徐々に改善してきているようには思うのですが、新しい症状出てくると気になりますよね。最近出てきたものは会陰部のピクつきなんかもそうです。
症状の出る位置が変化することは、いい兆し と書いてる鍼灸院もあったりしたので、なるべく悲観的に捉えないようにとは思ってます。
一方、同じ痛みでも性質の変化がこの1週間ほど起きており、これをどう考えるのかというのが自分の今気になっているところです。
今自分に起きている痛みの質の変化は2つあり
①前立腺の痛み自体の質の変化(良い方向)
痛い100%だったところから、10%くらいがジンジン感というか、よく言えば気持ちよさみたいな部分があります。
初発して一旦改善する時も途中からジンジン感になっていったので、これは良い兆候なのだろうと思います。
気持ちよさというのはそもそも前立腺という臓器ですから、軽い炎症になれば、そう変化していくのかもしれません。
②臀部痛の変化(悪い方向)
こっちは悪い方向のように思います。
今まではしばらく体を同じ姿勢にしていて動かそうとした時に右臀部になんとも言えない痛みが出るという感じでこれは10秒すれば治っていました。おそらくこの病気での関連痛というか陰部神経痛の絡みかと思ってましたが、これはあまり改善しないどころか
昨日は夜寝ようとしたら、全く痛みがないところから突然1秒程度右臀部のズキッとした痛みが走るんですよね。これが断続的にきますが、痛くて眠れなくてどうしようかと思いました。
アモバン(筋弛緩作用のある睡眠剤)とか飲んでるうちにどうにかおさまって?寝たんですが、なぜ変化というか今まで出なかった臥位安静でも症状が出たのかというのが気になるところです。
基本重力の関係で夜になると悪化しやすいとは思っているものの、眠りを妨げるのは初発時の会陰部痛以来(これは眠剤のめば寝れていた)なのでちょっと戦々恐々としています。ボクサーパンツにして陰茎痛がマシになった分こっちにきているのか? とか理由も考えてみてます。
この病気はちょっと良いかと思ったら、また悪化することや、次の症状が来るというのがある病気ですが、完治された皆さんが「波がありながらそのうち徐々に良くなる」と言われているので、あまり気にしすぎず、受け入れて行きたいと思います。