御無沙汰しておりました。
良くなると、なかなかブログを書かなくなるというのを聞いてましたがまさにその通りでした。
しかし良くなったからこそ、何か皆様に役立てれることがないかということで、記録に残しておきますし、これからも残したいと思います
自分の場合2月末に発症し、座らないようにしていたら3月中旬に改善したけどまた座りすぎて3月末に悪化。
で、5月中旬から一度仕事を休んで、少し良くなったので6月に復帰したら肛門痛がひどくなり再度休業。
6月中旬からwebでできること以外現地の仕事はほぼ仕事休んでましたが、
7月中旬くらいからかなり痛みが改善し日常生活には支障がないようになったため、8月には、時々現場の仕事に出ておりました。
webでの仕事も含めるとほぼ毎日何か仕事をしても大丈夫なようになってきたので、明日から、毎日半日現場復帰予定です。
仕事もフルでしてるわけではないのでまだまだ、完治とは言えないと思いますが、それでも仕事をしてもあまり悪化しなくなったのは良いことですし、何より、良いのがちょっと悪化したかな?と思った日があっても安静にしてたらすぐにまた改善するようになったのは救いです。
また、一般的にこの病気でダメと言われている、お酒や辛いものを食べても大丈夫になりました。(どっちも好きなので嬉しい)
6月は好きなこともできずただ寝てるだけで、ちょっと絶望的な気分になった時もあり、まさかこんな日がこれほど早く来るとは思ってませんでした。
股をつけて座ることだけがまだダメなんですが、逆に言えば自分の場合それしか悪化要因がほぼない感じです。
この病気、いろんな人がいろんな治療法を勧めていたり、こうやったら治ったよ ってのが巷に溢れていると思いますが
結局、治る過程も、何が合ってるかも含めて 人それぞれだなと本当に思います。
なので、自分なりに見つけていくしかないのだと思います。
自分の場合は
・ひたすら横になって休む
・亀頭を刺激しない(下半身裸で生活含む。場合によっては包茎の状態を無理やり作り出すのもあり)
・座らない
この辺りが効いたと思いますが、つまりは刺激をしないことなんですよね、まとめていうなら
あと可能性として以下もありますが因果関係は正直よくわかりません。
・外閉鎖筋ストレッチ
・内部治療(肛門括約筋伸ばし)
・サインバルタ