おはよう。コパです。

昨日、少しへこんだ。

単純ミスの後始末が

今朝まで尾を引いてます。

午前9時にならないと

後始末もできない。


いくつになっても

人生は、つまづきの連続。

小さなものから

大きなものまで。


つまづいても、転ばない程度の時も

手をついてしまう時もあるけど。


今まで大怪我にならずに済んだのは

後始末を自分でやったからだ。

昨日のつまづきは、

大怪我にはならない程度だけど


「え、おかしいな」


と、すぐにつまづいた事に気づいた。

今朝の対処で

大きなダメージを残さない。

でも、相手にも時間と迷惑をかける。


夜、新三宅で飲みながら


「つまづいた事を楽しめ」


子供の頃言われた事を思い出した。


つまづいた事を楽しむなんて

出来ないよ❗️と思わずに聞いて。


それは

「自分で考える」ことなんだ。

いきなり他人に相談せずに

まずは

自分で原因や解決策を考えてみる。

将来、同じ事を起こさない為にも

幸運の種にする為にも。

笑い話にもできる。


ミスや不慮でつまづいた時以外でも

同じだよ。


仕事、遊びでも考える事を放棄し、

責任を取れないからと

他人任せで毎日暮らしたら

人生の喜びは半減する。


自分の人生じゃ無くなる。


少しオーバーだけど

自分で考えないと

つまづいた時は手をつくぐらいじゃ

収まらない。大怪我だ。

反対に、

幸せや成功だって

自分で考えて作り出したら

何回だって作り出せる。


少し人生が落ち込んでも

立ち直り幸せに戻れる。


将来的に人生の幸せの数々は、

他人任せじゃ作れない、ダメなんだ。

いい歳して、

再確認の昨日、今日です。

髪を切って厄落としをしたけど

まだまだです。

結果は報告しますね。

明後日の15日は、

幸せになる為には大事な日。

ミスなく行きたい。


思い出した‼️

酔っ払って階段を頭から落ち

救急車で運ばれたのは

3年前の今日でした。