【Dr.コパ やさしい競馬開運学】
運気最強!福永とラッキーライラック

 いよいよ有馬記念ですね。
すばらしいメンバーだったジャパンCの後なので、どうかと思いましたが、いい馬が集まってむしろ馬券的にはこちらの方が面白いのかもしれません。昨年は◎リスグラシューでズバッと当てたので、今年も風水的に有馬記念をみていきましょう。

 キーワードは「牝馬」です。ラッキーナンバーは(4)と(5)。ラッキーカラーは“黄”“緑”“茶”です。茶色は競馬の枠にはないので、“黒”で代用します。これらを踏まえて馬、騎手、調教師の生年月日から運気をみていくと、トップに3頭が並びました。それが(7)ラッキーライラック、(9)クロノジェネシス、(10)カレンブーケドール。

 この3頭の中でも福永騎手の運気が断トツにいいラッキーライラックに今年は注目です。日本ダービー、ジャパンCの当欄でも触れましたが、今年の福永騎手は運気がいいんです。今回も有馬記念当日の運気も含めて抜群ですね。

 クロノジェネシスとカレンブーケドールも悪くはないですが、騎手と調教師の運気が普通。牝馬なら(4)ラヴズオンリーユーも悪くないのですが、ミルコ・デムーロ騎手が今ひとつなのがどうか。

 もちろん、牡馬にも面白い存在はいます。(6)キセキ、(11)モズベッロ、(13)フィエールマンがいいですね。キセキは浜中騎手、モズベッロは田辺騎手、フィエールマンは手塚調教師の運気がいいです。キセキは角居調教師の運気もいいですし、モズベッロの勝負服はラッキーカラーの茶色が基調というのもいいですね。風水は最初と最後がリンクすることもあります。今年最初のGIフェブラリーSを勝ったのが同じ勝負服のモズアスコットだったことを忘れてはいけません。

 馬券的にはベスト3牝馬の3連単(7)(9)(10)BOXがおすすめですが、(7)ラッキーライラックに決め打ちして相手に牡馬の(6)(11)(13)もいいですね。

 最後にラッキーフードを。きょう土曜は「梅干し」がいいので、梅おにぎりを食べながら予想するといいかも。有馬記念当日はピザ、サンドイッチ、ポテトがおすすめです。風水予想を参考にみなさんの的中を願っております。