今回の旅で、ピピ島等への船が出るクラビっていう港の町に、ピピ島へ行く前と後、その後マレーシアへ行った帰り、三度泊まったんだけど、そこで昼間ショッピングモール見つけて入ってみたら、すぐにフォークギター売ってる結構広い店があった。確かみんな数千円~一万円ぐらいだったと思う。近くで見てみたら、ヘッド部分に記されてるメーカー名が、「YAMA」とか「FUJIYAMA」とか。
この二つの名前はずっと印象に残ってて、このネタ何十年もの間にみんなに話してるわ。
すぐに店長だかオーナーだかのおじさんが来て、「すみません、うちにはヤマハは置いてないんです。。」って丁寧に謝ってきた。それに対して、「いいです大丈夫です。」って言う自分は得意顔だったと思う。だってそういう気持ちだったから(笑)。まあ、ビジネストーク抜きにしても、最近も仕事で数日タイにいて思ったんだけど、やっぱタイの人達って、ぼくら日本人から見ても丁寧だよね。
(その後、フィリピンで会った日本人バックパッカーが、「タイ人は農耕民族、フィリピン人は狩猟民族って感じがする」って言ってた。それ、わかる!と思った。)
マレーシアへ行く前に、数日クソ重たいバックパックを預かってもらえないかゲストハウスで聞いてみたら、それに対応してくれた女性が、30歳って言ってたかな。綺麗なお姉さんで、それで、、、綺麗な人だなあ。。。と思った。そんだけ(笑)。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
それで、ペナンから戻って、クラビからまたバンコクへ行って、バンコクで少しのんびりして、初海外旅行を無事終えて日本へ帰国。何か、当時は島よりバンコクの方がしっくり来たというか、居心地は良かったんだろうな。
その後、日本で金貯めて、今度は危険な国、フィリピン・マニラへ向かう。