バンドのリズムが打ち込みになり
メインギターがなかなか決まらなく
リハで色々試していたら
フェルナンデスのRE(ラメ)が
一番しっくりフィットしまして
十年近く使っているので
最近急に鳴り出しまして
まさかのメインに昇格
…とはいえ
ギター自体がガタガタで
騙し騙し使っていたのですが
(この時点でオリジナルなのは本体のみ)
流石に限界でリペアや
いま使っているもう一本のメイン
「suhr」に近づけるべく
フレット調整
ピックアップ交換
スイッチポットに交換
アース取り直し
簡単な配線修理なら
自分でやるのですが
今回は自分じゃ出来ないので
先週、渋谷の某リペアショップへ
店の名前は伏せますが
受付にいたスタッフの名前が
「さとう」…
このギターを今使っている
「suhr」に似せた感じの
セットアップにしたいと持ち込んだら
(勿論、同じにはならないけど…)
…「suhr」ですか~?…
…もしかして「suhr」しらないの
形版言ったら
すぐにネットで調べてるし
この時点で心配になり
かなり口うるさく注文して家路につく
早速次の日に
「さとう」から電話
「suhr」のどのモデルですか?
いまいちわかりません?
形版を言ったのに聞いてなかったのか…
もう一度伝えたら
色は?
ピックアップ配列は?
ブリッジは?
…形版てさ
一つのモデルごとに違うことに
「さとう」は知らないらしい
(ギターに限らずですね)
あなたの質問は
ポールペンのバネを替えてとたのんだら
インクは何色ですか?と
質問してる感じですよと伝えると
はあ~?と
「
」
その次の日も
「さとう」から電話
言われた配線がネットに
のっていないのですが?
お前の系列の楽器屋で買ったから
わかる店員に聞けと伝えて電話を切る
その次の日も
「さとう」電話
詳しい店員がいないので解りません
家のギターをチェックして
配線確認してもらえますか?
面倒くさいのであしらいつつ
輸入代理店に聞けと電話を切る
その次の日も
「さとう」から電話
ピックアップのタップは
どちらのコイルを?
普通はポールピース側だろ
はじめにちゃんと
確認しろと電話を切る
その次の日も
「さとう」から電話
川又さんの言っているのが
ようやく解かりましたと
また解らなかったら電話しますと…
…その後2日連絡がこず
(それもそれでかなり不安)
「さとう」から電話
僕なりの案なんですが
ピックアップのタップは
ポールピース側がいいと思うのですが
作業に入っていいですが?
(こんがらがった人は読み直してみて)
この人バカなのかなと
思いつつお願いしますと電話を切る
そして最後の
「さとう」から電話
夜7時50分
なんとか今日中に完成しました!
(自分が作業してないのに偉そう)
ちなみに店は夜8時までです
どうせとりに行けないのに
今日完成もないだろと思いついつ
呆れて電話を切る
そして
ライブ当日渋谷に受け取りに行く
店に「さとう」しかいなくて
支払いの出来る系列の楽器屋まで
移動しなきゃいけないのですが
今、僕しかいないので
電話で来てもらいますので
待ってくださいと待たされ
その後楽器屋に移動
今度は楽器屋の店員が初心者で
カードの支払いがわからないと
日曜日の忙しい時間に
なぜ初心者にレジやらせるのか
普通なら5分で楽器屋出れるのに
全部で40分ほどかかり
会場入りどころかリハも遅刻でした
(ライブ当日だとさとうは知っていた)
皆さんもこんな経験
ありますよね?
PS
職人さんの仕事は見事でしたよ
ピックアップはアルドリッチ


メインギターがなかなか決まらなく
リハで色々試していたら
フェルナンデスのRE(ラメ)が
一番しっくりフィットしまして
十年近く使っているので
最近急に鳴り出しまして
まさかのメインに昇格

…とはいえ
ギター自体がガタガタで
騙し騙し使っていたのですが
(この時点でオリジナルなのは本体のみ)
流石に限界でリペアや
いま使っているもう一本のメイン
「suhr」に近づけるべく
フレット調整
ピックアップ交換
スイッチポットに交換
アース取り直し
簡単な配線修理なら
自分でやるのですが
今回は自分じゃ出来ないので
先週、渋谷の某リペアショップへ
店の名前は伏せますが
受付にいたスタッフの名前が
「さとう」…
このギターを今使っている
「suhr」に似せた感じの
セットアップにしたいと持ち込んだら
(勿論、同じにはならないけど…)
…「suhr」ですか~?…
…もしかして「suhr」しらないの

形版言ったら
すぐにネットで調べてるし
この時点で心配になり
かなり口うるさく注文して家路につく
早速次の日に
「さとう」から電話
「suhr」のどのモデルですか?
いまいちわかりません?
形版を言ったのに聞いてなかったのか…
もう一度伝えたら
色は?
ピックアップ配列は?
ブリッジは?
…形版てさ
一つのモデルごとに違うことに
「さとう」は知らないらしい
(ギターに限らずですね)
あなたの質問は
ポールペンのバネを替えてとたのんだら
インクは何色ですか?と
質問してる感じですよと伝えると
はあ~?と
「
」その次の日も
「さとう」から電話
言われた配線がネットに
のっていないのですが?
お前の系列の楽器屋で買ったから
わかる店員に聞けと伝えて電話を切る
その次の日も
「さとう」電話
詳しい店員がいないので解りません
家のギターをチェックして
配線確認してもらえますか?
面倒くさいのであしらいつつ
輸入代理店に聞けと電話を切る
その次の日も
「さとう」から電話
ピックアップのタップは
どちらのコイルを?
普通はポールピース側だろ
はじめにちゃんと
確認しろと電話を切る
その次の日も
「さとう」から電話
川又さんの言っているのが
ようやく解かりましたと
また解らなかったら電話しますと…
…その後2日連絡がこず
(それもそれでかなり不安)
「さとう」から電話
僕なりの案なんですが
ピックアップのタップは
ポールピース側がいいと思うのですが
作業に入っていいですが?
(こんがらがった人は読み直してみて)
この人バカなのかなと
思いつつお願いしますと電話を切る
そして最後の
「さとう」から電話
夜7時50分
なんとか今日中に完成しました!
(自分が作業してないのに偉そう)
ちなみに店は夜8時までです
どうせとりに行けないのに
今日完成もないだろと思いついつ
呆れて電話を切る
そして
ライブ当日渋谷に受け取りに行く
店に「さとう」しかいなくて
支払いの出来る系列の楽器屋まで
移動しなきゃいけないのですが
今、僕しかいないので
電話で来てもらいますので
待ってくださいと待たされ
その後楽器屋に移動
今度は楽器屋の店員が初心者で
カードの支払いがわからないと

日曜日の忙しい時間に
なぜ初心者にレジやらせるのか

普通なら5分で楽器屋出れるのに
全部で40分ほどかかり
会場入りどころかリハも遅刻でした
(ライブ当日だとさとうは知っていた)
皆さんもこんな経験
ありますよね?
PS
職人さんの仕事は見事でしたよ

ピックアップはアルドリッチ


