iPhone13とMacBookAirを購入しました | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

前回は、2017年にMacBookを購入しました。

コンパクトでパワフルで、私の博士課程(特にインドでの研究)はこの一台にずいぶん助けられました。

ガンガン持ち運びましたし、44度の気温でも頑張ってくれました。

 

が、今年秋頃になんだか充電が不安定になりました。

充電するときはするけどしない時はしないので、電力が減っていくのをヒヤヒヤ横目に見ながら作業する感じで、、、

問い合わせたら、「工場で確認しながら故障箇所によっては2万円もしくは8万円修理にかかります」と言われました。

合わせてMacBook Airの最新モデルは、更にパワーありながら11万円くらいからあるというのも知りました。

 

友人がアップル社員で機種選びの相談にも乗ってもらい、色々比較検討しながら、結局新しいMacBook Airを購入し、手持ちのは下取りに出すこととしました。

更に割引もできるってことで、お願いしました。

 

MacBook Airをどうのこうのしている頃に、iPhoneの音がちょっと不調になったり、6のサービスアップデートはそろそろしませんの通知が届くようになったりしました。合わせて、母がスマホを気軽に使ってみるという方法の模索が浮上しておりました。

 

6と同じくらいのサイズのiPhone13 miniの購入を決意しました。

MacBook Airと共に友人が割引購入を手伝ってくれました。

(友人とはお礼を込めて、全てon meでデートしましたー)

 

世界的半導体不足ってことでiphone13が来るのに時間がかかりましたが、両方とも今や私の必需品として大活躍してくれています。

機器の進化は本当にすごく、機能がパワーUPもそうですし、画面や音とか常に触れるものが快適です。不調にならなくても定期的に機器をアップデートしてもいいんじゃないか?って思うくらい。(資源は大事にすべきで使えるものは使い続けたいのが私の心情ではあります)

写真をまた撮る気になったのはとても良いこと◎

 

MacBook Airは5年くらい使い続けることを目指し、iPhone6から13へのジャンプでしたので、次回のiphoneは21を目指します。(その進化っぷりに驚嘆するのを楽しみにしております!)