コーセラで「社会心理学」を学んでいます。
これまでで、一番続いているコース!
1、短いコース
2、友人も取り組んでいる
3、非常に興味のある話題
そんな点が続けられる秘訣っぽい。
これまでは、「人間ってそんな傾向にあるのねー」と軽く明るい話題でしたが、3週目からは人間の暗い側を見ています。
今回の実験結果は「人間は権威のもとなら初対面の人に苦痛を与え殺しうる」という衝撃的なもの。
この実験およびその結果は、社会心理学の分野で最も有名なもののようです。
実験の詳細を日本語でまとめている記事は以下(↓)です。
http://airsha.blog113.fc2.com/blog-entry-103.html
「人間は権威のもとなら初対面の人に苦痛を与え殺しうる」
これが、個人的なことなのか、環境がそうなれば大勢がそうなのかを見極めた実験が今回。
どうやら人間は後者のようです。
つまり、大量殺戮などは戦争中の暴走した人だけが行うものではなくて、いつの時代でもあの人たちも自分たちも行いうるものという結論です。
さらに詳しいことは、以下です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0
http://en.wikipedia.org/wiki/Stanley_Milgram