こんにちわ。

湘南美容外科の関西人ママドクター福田知佐子ですWハート

いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は大阪駅前院で勤務してます。おねがい

 

朝は勉強会。

そこで、目からうろこの情報を仕入れたので

お届けしますニコちゃん

 

それは、ファスティング中に食べてはいけないフード6ですガーン

 

そもそも、ファスティングってなあに、というところから話しますねニコニコ

 

私たちの体内にもともと存在する酵素。

それは、

消化酵素と代謝酵素です。

 

これら、体内で作られる酵素は年齢とともに減少してしまいます。

とくに20代を過ぎたころから、体内で作られる酵素の量は急激に減ると言われていますガーン

 

そこで、ファスティングでは、

食物酵素をなるべくたくさん摂取する食事内容にして、体に酵素を補給してあげながら、

消化酵素を無駄遣いしてしまっている普段の食生活を中断します。

消化酵素を無駄使いする食生活とは、

過食、食品添加物、高GI食品などです。

こういった食生活を止めることで、多くのエネルギーが費やされる消化活動を休めるとともに、これまで無駄使いしていた消化酵素を温存することが出来ます。

 

体内で作られる酵素のうち、消化酵素が温存されることで、

代謝酵素が活性化される、というわけなんです。

 

代謝酵素は、代謝、排泄などの生理現象に関わる働きをします。

ファスティング中は代謝酵素を活性化することで、新陳代謝を促します。

その結果、腸内環境の改善、ダイエット効果、細胞のリセット・若返り効果が期待できるのです。

 

さて、

ファスティングとはそういうものなので、

食物酵素をたっぷり含んだドリンクとかミールとかがファスティング専用として売られています。

 

そんなファスティング中、もしくはファスティングが終わったばかりのときに食べるものがとても重要です。

特に終わったときはとても吸収が良くなっているので、

そこで食べるものはいいものも悪いものも一気に吸収されることになりますびっくり

 

そこでNGフード6!

 

今日はまずはNGフード1。

それが玄米なんです。

 

ええっ、体にいいんじゃないの!?

と思いますよね。

 

ええ、いいのですが、炊き方に注意がいるんです。

普通に玄米モードですぐに炊くのはブッブー×

なんです。

 

玄米。

食べてますか?

 

実は、玄米、

ABA(アブシジン酸)という酵素抑制物質を持っています。

酵素抑制物質というのは、生の種に含まれていて、

土の中でお水を吸ってはじめて発芽しますが、

そういった植物が生育するために適した季節、温度、湿度などの条件がそろうまでは発芽しないように酵素の働きに抑制がかかっているんです。

お米の袋の中で勝手に発芽しているお米なんてないですよね。

スイカの種とかみかん、りんご、ぶどうなどの種も同じです。

こういったフルーツの種を食べることはないと思うんですが、種をもし食べると、酵素抑制物質を取り込むことになります。

(ちなみに、キウイやイチゴのような小さな種は食べても問題ありません)

 

そうです。

酵素が大事なファスティング。

それなのに、そこで酵素抑制物質を持つものを食べると、効果が減少してしまいます。

 

玄米も酵素抑制物質を持っているので、

食べるなら、炊き方に注意が要るんです!!

 

お水に12~20時間、浸しておくことビックリマーク

 

そうすることで、酵素抑制物質が減少します。

大豆や小豆も同じです。

 

私は主に晩御飯が玄米です。

以前は全食事、玄米ライフを送っていたんですが、

実は玄米も食べ過ぎると便秘になりやすいと知ってから、主に晩御飯を玄米にし、それ以外は7分つき米とか、白米とかにしています。

 

玄米は、玄米活性というモードがある炊飯器で炊いています。

この玄米活性モードというのは、発芽玄米ほどは発芽まで行かないですが、

発芽のスイッチが入るように、加熱を3-4時間加えてから炊飯する、というもので、GABAが増える、栄養価が高くなる、という炊き方です。

 

これだと、発芽のスイッチが入っている段階で、ちょっとは酵素抑制物質がなくなっていそうですが。。。

 

でも、お水につけている時間は、朝早めにセットして、晩御飯用に炊くと、ぎりぎり12時間ですね。

 

これからは、12時間以上お水につけてから炊こうグッド!

と思ったのでした。

みなさんもそうしてみてください!

 

ちなみに、湘南美容外科プロデュースのGメソッドバランスミールは玄米のリゾットもありますが、ちゃんとそういう炊き方をした玄米なんだそうです。

美容クリニックが監修しているので、安心して召し上がっていただけますラブ

 

気になる方はクリニックでおたずね下さいませ。

 

今日もお読みいただいてありがとうございましたラブラブ

 

NGフード6のうち、残り5つも順次書いていきたいと思います音譜

 

************************************************

京都院でバレないリフトしませんか?

バレないリフト(4名限定)のモニター募集はこちらから音譜

 

婦人科形成術も引き続きモニター募集しています。

京都院でのモニター募集はこちらから恋の矢

大阪駅前院(女性限定院)でのモニター募集はこちらからニコ

 

二重術のモニター募集

腫れづらいばれづらい二重術(京都院)のモニター募集はこちらからラブ

腫れづらいばれづらい二重術(女性限定*大阪駅前院)のモニター募集

 

 

京都院の、色々お得な情報があります音譜

京都院のHPはこちら

 

女性専用の大阪駅前院の、お得情報がありますドキドキ

大阪駅前院のHPはこちらから

 

皆様のお越しをお待ちしています!

 

<京都院>

9月の勤務日

1, 3, 5, 7, 8, 9, 12, 14, 17, 21, 23, 26, 30

 

<大阪駅前院> ~リニューアルOPENラブラブ 女性専用~

9月の勤務日

13, 16, 27

 

お待ちしております!

お問い合わせ、ご予約は↓

 

代表コールセンター音譜

フリーダイヤル:0120-489-100

 

湘南美容外科 京都院 音譜
フリーダイヤル:0120-5489-64 

 

湘南美容外科 大阪駅前院 音譜
フリーダイヤル:0120-034-500

 

お待ちしています照れハート。