書きためていた分を放出してしまい、自分でもやや飽きてしまったこともあって、留学記が滞っています。。。
ここでやめたら、一生思い出せなくなりそうなので、コツコツアップしていきたいと思いますが、とりあえずSuper bowlです。

Super bowl XLV
Packers 31 - Steelers 25
 

(試合前予想 Steelers 31 - Packers 24)

Steelers、Packersは、3番目と4番目に好きなチームなので、非常に楽しく見ることができました。
ランオフェンスとディフェンスの安定さからSteelers有利と予想していましたが、結果は逆。
勝敗を分けたのはやはりTurn overでした。
Steelersは、前半のIntercept return TDと第4Qのfumble lostをそのままTouch downに結びつけられたのが痛恨でしたね。
接戦ではありましたが、Packersが前半でCharles WoodsonとDonald Driverを怪我で失っていた事を考えると、Packersの完勝と言えるでしょう。

Steelersとしては、Troy Polamarluを擁する自慢のセカンダリーが、PackersのReceiver陣とAaron Rodgersにあそこまで切り裂かれたのが誤算でしたね。
シーズン前からAaron Rodgersの実力に疑いを抱いてはいませんでしたが、プレイオフに入ってからの彼の活躍は、まさに「覚醒」という言葉がふさわしいものでした。
強肩(球はやっ!)、スローイングの速さ、モビリティなど、どれをとっても超一流だと思います。
スーパーボール連覇もあり得るかも知れません。

ただし。。。

来年は頼むぜ!
Chargers & Browns!!


(どうせBrownsは弱いから2チーム応援してもよいよね?)
それにしてもどうも左ハンドル右車線は慣れない。なんか右側が近くなってしまうな。。。と思っていた渡米2日目、前方を走っていたバスが停まったので、左側によけようとしたら、
追い抜きざまにミラーがバスにぶつかった!
まじかよ。。。ハンドルに突っ伏しつつ前方に停車してバスを待っていると、あれ?そのまま行っちゃった。。。それなりの衝撃だったのでぶつけられたことに気付いてないわけないと思うんだけど。まぁいいかラッキー。(レンタカーにも大した傷はついていなかったし。)

渡米1週間目に車を購入。
資金はあまりないので、狙いはトヨタの中古。

買ったのは。。。
TOYOTA LAV4 1998年
105000 mile ≒ 17万km!

アメリカにいる後輩の「アメ車の20万kmでも全然問題ないっすよ」という言葉を信じた私が悪うございました。買って1ヶ月でエンジンチェックランプがついて修理代2000$。。。安物買いの銭失いとはまさにこのこと。

因みに渡米2ヶ月目に凍結した坂道でおかまを掘られ、渡米3ヶ月目には凍結した高速道路でスピンしてガードレールに激突、帰国直前には妻が地下駐車場で柱に激突、と車に関しては最後までついていませんでした。


ペタしてね読者登録してね
翌日とりあえずラボに電話。
「まだプログラム開始まで2週間以上あるし、セットアップ終わるまで来なくていいよ。」
とのこと。
あれ?手伝ってくれるんじゃないの。。。
(因みにセットアップが終わるまで顔を出さなかったことが、一時的に僕の評価を著しく下げ、後々の苦難の半年間につながるのでした。。。)

翌日あらかじめ連絡をとっていた不動産屋へ行き、速攻契約。さらに銀行口座を開設。
よしよし順調順調。英語も結構いけてるかも。
続いて電話やインターネットの契約をしようと電話するが。。。あれ?英語わかんね~
Social security number(入国して2週間たってからでないと申請すらできない!)がない場合は、notaly publicのsignがいるとのこと。。。
notaly public(=公証人)という単語どころか、そもそも公証人という日本語すら知らなかったため、全く話が通じず。。。
翌々日、ラボの先輩に紹介された現地在住の元日本人おばあさんに、契約したアパートの地域は治安が悪いからやめた方がよいと言われ、解約。。。早くも心が折れそう。。。
そんな時、宿泊しているAlcazar hotelに月毎契約のlong stay planがあることを知る。
やや割高だが、高級家具、冷蔵庫、オーブンレンジ、テレビ、電話、無線インターネット、地下駐車場全てこみ。。。すんません、誘惑に負けました。。。まぁ1年だけだしいいか。

留学期間は1年3ヶ月となりましたが、帰国の際にガレージセールや種々の解約をする必要もなく、結果的にはよかったと思っています。


ペタしてね読者登録してね
なにはともあれ空港を出発。
初めての左ハンドル右車線。
そして異国の地でどこに行くかもわからず、真っ暗でヒョウが振っている状況。
笑える。。。

とりあえず嫁に地図を持たせて道案内させる。
いきなり高速の入り口、分岐多っ
「どっち?」
「えーとえーとえーとわかんない!」
「おい!うあぁぁぁぁ」

適当に乗っちゃった。。。
「おまえふざけんなよ?」
「だってわからなんものはわかんないし!」
車の中では大げんか。
2人とも疲労(出発準備と飛行機の中の娘のせいでほとんど寝てない)と空腹でもう限界。

途中何回か分岐があったが、なんとなくこっちだろうという方向に進んで30分くらい運転していると、出口の標識にUniversity Circleの文字が。
確か(出国前に観たGoogle earthの記憶では)ホテルの近所だぞ。
とりあえず降りる。
その後はまた適当。だってどこにあるかわからないんだもの。
車が流れているので停まれないし、誰かに聞くとしても歩道に人いないし。

すると突然目の前に
Alcazar Hotel キタ━━━━(゚∀゚)━━━━

まさに奇跡。
僕って何か持ってる?

ペタしてね読者登録してね
いよいよSuper bowlまであと1試合。
幸いにも再建手術が予定よりも早く終わったため、ほぼフルで観戦することが出来ました。
早速試合を振り返りましょう。

NFC
Packers 21 - Bears 14

う~ん。。。勝敗予想通りではありましたが、正直つまらなかったですね。
前の試合、神の境地に辿り着いたかと思われたPackers QB Aaron Rodgersは、ファーストシリーズ以外は低調。Bears QB Jay Cutlerにいたっては、Passer rating 30台のまま怪我で退場。Bearsのホームなのにノイズらしいノイズもなし。
試合自体は終了間際までわからない展開でしたが、乗りの悪い試合でいまいち楽しめませんでした。

AFC
Steelers 24 - Jets 19

先週優勝候補筆頭のPatriotsに対し、セカンダリーがレシーバー陣を完封して、機動力に乏しいTom Bradyにサックを浴びせるというパターンで完勝したJetsのディフェンスでしたが、この試合の前半はSteelersのランオフェンスを全く止めることができず、パスでRoethlisbergerにプレッシャーを与えても、機動力でかわされるという展開。
一方、Steelersのリーグ最強ディフェンスは、Jetsのオフェンスを前半はほぼ完封。

前半終了の時点で
得点 24 - 3
Total yardage 231 - 50
Time of possession 21:04 - 8:56
という一方的な展開。
攻守ともにSteelersがライン戦でJetsに圧勝しており、このままワンサイドゲームかと思われました。

しかし、後半になるとJetsのオフェンスが爆発。怒濤の16点連取で5点差まで追い上げました。
詳細はわかりませんが、前半のスカウティングのフィードバックがバッチリ決まったのでしょうか?
しかし、やはり21点差は大きく、力及ばず。2年連続でカンファランス決勝戦で涙を飲むこととなりました。

第4QにSteelersディフェンスがJetsの1st down goalを4回止めたのが、この試合一番のハイライトでしたね。まさにSteel curtainの真骨頂といえるディフェンスでした。


そしていよいよSuper bowl!
シーズン267試合のグランドフィナーレです!

Super bowl予想
Steelers 31 - Packers 24

この試合は、Aaron RodgersがSteelersのディフェンスを攻略できるかどうかにかかっていると思います。Steelersディフェンスが大崩れするとは思えませんが、Aaron Rodgersが Falcons戦と同じレベルのプレーをすれば、かなり面白い試合になるでしょう。そうでなければ、Steelersのオフェンスにゴリゴリと時間を消費され、意外にもワンサイドゲームとなるかも知れません。
SteelersはセンターのMaurkice Pounceyの怪我が気になるところ。Jets戦で負傷退場した後、Steelersのオフェンスは機能しなくなりました。彼が復帰できなければ、大きくオフェンスプランの修正を強いられるでしょう。
いずれにしろ僕にとっては3番目(Steelers)と4番目(Packers)に好きなチーム同士の対戦。
とにかく楽しみです!


ペタしてね読者登録してね
なんとかクリーブランド空港に到着。
時間は夜7時。
空港内の人はまばら、案内センターどころか従業員もほとんどいない。。。

まずは予約していたレンタカーを借りるため、空港の隣のレンタカー屋さんへ。
さむっ。。。10月なのに雪が降っている!!
(後ほどこれはクリーブランドとしてもかなり異常な寒さだったことが判明)

「予約していたものですが。。。」
「あーはいはい、えーと車はあれね。チャイルドシートはこれね。」

え?自分で付けるの?

なんかよ~わからんチャイルドシートで付け方よくわからんし。
あーだこーだやっているうちに雪がヒョウになってきた。
途中から手がかじかんで全く動かなくなったせいもあり、出発までに1時間くらいかかってしまい、辺りはすっかり真っ暗。

おぉそう言えばどこに行けばいいのかわからないぞ。
(ホテルの住所・地図など全て忘れてた)

「Alcazar hotelの場所を知りたいのですが。。。」
「なに?」
「Alcazar hotelの場所を。。。」
「はい地図」

地図を見ても、なんとなくこの辺にあった、ということしかわからない。
まじでホテルに辿り着けるのか?

続く


ペタしてね読者登録してね
翌日、飛行機に乗る前にもすべきことは山積み。
ちょうど出発前1週間で20円以上円高が進んだせいで、田舎の銀行ではドルへの両替を停止しており、空港で両替するしかない状況でした。
しかし、案の定空港も長蛇の列。。。飛行機間に合うか?

銀行の隣にはおいしそうなお茶漬け屋。
日本で食べる最後の食事にはうってつけかと思われましたが、結局両替が終わったのは搭乗30分前。
お茶漬けどころか何も食べないままダッシュで飛行機に駆け込みました。

飛行機の中で気付いたこと
1:固定電話やプロバイダの解約を忘れた
2:5年間で6000円分貯めたショッピングセンターのポイントの使用期限が留学中に失効する
(せこっあせる
そして。。。

宿泊先のホテル(かなりマイナー)の住所やGoogle mapをプリントアウトした紙を全て忘れた!

空港からはタクシーではなくレンタカー。。。果たして辿り着けるだろうか。。。

因みに飛行機の中では、当時2歳になったばかりの娘が発狂。
耳がキーンとするような金切り声で「キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」と叫び続け、何をしてもダメ。
周りの客が露骨ににらみ、そして乗務員に席をかわれと文句を言い出す始末。
泣きたくなりました。。。

到着編に続く

ペタしてね読者登録してね
留学先にアポを取ったのが2008年7月、見学に行ったのが2008年9月、渡米したのが2008年10月28日と、通常では有り得ない速さで諸々が進みました。
1ヶ月ほどの間に、車の売却(愛しのAlfa Romeo。。。しょぼん)、Visaの申請、国際免許の取得、カードや口座の開設、飛行機・宿泊先・レンタカーの手配、現地情報の取得などなど、やることは山積み。
当然諸々全てが間に合うわけはなく、いざ家を出る当日になっても家の片付けが終わりません。
(病院の寮に住んでいたので、家具などを置いたままでよかったのには助かりましたが、管財課に何も言わず留学したので、後々大問題になりました。病院事務が縦割りなのが悪いんですが。)

午前中に教授のところに挨拶に行き、家に帰ると、妻が泣いている。。。
「どどどどうしたっ!!」
「お掃除が。。。終わらない。。。」

そんなんで泣くなよ。。。

しかし、確かにその時点で笑えるくらい準備が進んでおらず、前泊先のホテルで予約していた最後の晩餐はキャンセル。
僕の部屋に至っては、あたかも2-3日学会に行ってきます、という程度の片付き具合のまま。

結局家を出たのが19時、成田のホテルに着いたのは23時でした。。。

続く