少し前の話になったけど・・・てへぺろ

7年に1度の、善光寺御開帳お願いカギキラキラ

令和4年4月3日〜6月30日迄の88日間

善光寺の御本尊の代わり?みたいな・・

前立本尊阿弥陀如来お願いから結ばれた糸❓ヒモ❓が

本堂の前に建てられた「回向柱」に結ばれていてそれを触る事で前立本尊阿弥陀如来と結ばれる〜みたいな感じ❓

詳しい事はよく分からんけど・・・てへぺろ

長野市の有名な善光寺は数回行った事あるけど、中部・東海地区❓には、善光寺と名のつく寺は沢山あって、その中でも特に大きなと言うか、由緒有ると言うか、有名な6箇所が、同時に御開帳と言う事で、

ワンコあしあとは、寺の中には入れませんが、私と嫁はなんとか期間中に、六善光寺同時御開帳の全て参拝して、回向柱を触り、戒壇巡りカギをして真っ暗闇の中、錠前・カギを触ってくるニコニコキラキラと言う目的を達成して

極楽浄土お願いを、目指そうと・・・

因みに私は宗教の事はよく分からない無宗教ですてへぺろ


私と嫁とわんこあしあとと、たまに孫も参加して、

善光寺御開帳ドライブ車

もちろん、1日では到底6カ所も廻りきれないので、

1ヶ月くらいの間に、3日間に分けてお願い車OKあしあと


下の写真・説明をお借りしましたお願い⤵︎



先ずは、オヤジの実家の墓のすぐ近くにある
祖父江善光寺東海別院・・愛知県稲沢市祖父江町
ここは1度来た事ありですニコニコお願い
前回は戒壇巡りで「カギ」?「錠前」!?を触れたか記憶も無いので、
キッチリと、戒壇めぐりで錠前🔒触って🗝OK




続いて・・車あしあと

岐阜善光寺(善光寺安乗院)・・・岐阜市伊奈波町

山道をドライブしてナビを頼りになんとかたどり着いて・・・ニコニコお願い

回向柱を、ナデナデして、戒壇巡りが見当たらず・・・

六善光寺の中で、なんとココだけは無いそうですあせる




この日は欲張ってもう1カ所車あしあと

3カ所目は、関善光寺・・岐阜県関市西日置

回向柱にスリスリして、戒壇巡りを・・



ココの戒壇巡りが、唯一無二の

なんと❗️卍戒壇びっくり!!

真っ暗闇の中は、卍型に造られた迷路のような、戒壇巡りでしたびっくり

しっかりと錠前🔒を握りしめてカギOK




初日、この日のルートはこんな感じ

善光寺、3カ所巡って

だいたい帰ってきたら260kmくらい走ったかな車





2〜3週間後に、六善光寺同時御開帳巡り

2回目のチャレンジ車あしあと

新東名を飛ばして清水で美味いアジ🐟を食べてから山梨県へ

甲斐善光寺・・・山梨県甲府市



甲斐善光寺はなかなか立派で敷地も広く観光バスも何台か来てました🚌

本堂の天井画に迫力ある龍の絵が書いてあって

「鳴竜」と言う事なので、近くで坊さんが団体さんに説明してましたが、オカマイナシに柏手を一発お願いハッ

確かに・・鳴り響いてました口笛

回向柱もスリスリして・・

キッチリ戒壇巡りで錠前🗝も触ってOK




次は、善光寺だけでは片参り・・・とも聞いた事がある車あしあと

元善光寺・・・長野県飯田市




もう辺りは雨模様もあって暗くなり始めてたけど、急いで回向柱に触れて、ぎりぎり戒壇巡りもして、錠前🔒を握りしめてOKカギ



遅くなり、帰りは近くの昼神温泉♨️に立ち寄り湯をして帰りました照れ

この日は1日で約550km走って、私も愛車もお疲れちゃん車




六善光寺同時御開帳コンプリート最終日は
六月最終土曜日、残すは、信州長野市の善光寺のみ上差し
確か梅雨明けしていて猛暑☀️☀️☀️
長野市隣の群馬で40℃超えの日だったような・・
日の出前に🌅車出発して、暑くなる前の朝8時には信州善光寺到着してたけど・・・
すでに門前町仲店まででは収まらないくらいの行列・行列・行列あせるあせるあせる





なんとか参拝と戒壇巡りのチケットはゲットしてニコニコ上差しこの後、11時前にはチケット売り切れてましたびっくりあせるあせる

回向柱も触れて、戒壇巡りも前回までは触らなかったけど、今回初めてココの錠前🔒をしっかり握りしめる事が出来た!!照れ



六善光寺同時御開帳すべて拝む事が出来た!!お願い

極楽浄土出来ますように・・・ニコニコお願い


この日は帰り道に安房峠のトンネルを抜けて車あしあと岐阜県の平湯温泉は抜けて、高山わんわんパラダイスで宿泊して帰りましたてへぺろ車あしあと帰宅したら

約610kmびっくりあせる



お土産に信州善光寺で回向柱のミニチュアが売っていたので、老人ホームのオヤジに握らせてやりましたニコニコOK


コレを近いいつか、オヤジの棺桶に入れてやって

極楽浄土出来ますように・・・お願い






良く頑張った俺!車あしあと