ペーパーの取り組みとして進めている
家庭保育園 KIRARA の24ヶ月目が終わりました。


キララは全36ヶ月分なので2/3が完了した事になるのですが

去年の今頃なんて

七田プリントのAも終わっておらず
キララは七田と並行して始めたばかり
ひらがも書きの敏感期になり書く練習を始めたばかり
ピグマリオンで数の合成分解はできていたものの、数字はまだ書けなかったし
点描写は斜めが描けず2×2も怪しく…


その上、できなければサラっと答えや考え方を教えてしまうし
嫌がるようならその問題を抜いたり、好きな問題を先に進めたり
進度もバラバラに
割と緩めに…良く言えば臨機応変に進めてしまって来たけど…

それでも今は問題の分野毎の進度も揃い、24ヶ月目の問題↓(七田プリントD程度)を一人で考えられるようになっていて!キョロキョロ

子供の1年の成長と吸収力って凄いんだなー!って単純に思います。


【24ヶ月目の内容】
10までのたし算ひき算
10の補数
20までの計算
図形の合成
積み木の数
四方からの観察
順列
条件迷路
反対言葉
接続詞の使い方
文章問題





積み木や四方からの観察はパッと答えを言って当たってたりもするのですが
確認の意も込めて相変わらず具体物を使いながら進めています。

何より、楽しい方が良いので照れ←私が


いつも、ペーパーの時間を如何に楽しい!と思わせるか…
という事に注力していて…


先日は100均でこんな物を手に入れましたラブラブ




⚪︎×プレート!!!!!


⚪︎×式の文章問題が出てきたので買ってみたのですが
凄い食いつき!!!!!笑


プレートを手に持ちながら
間違えてなるものか!!!
ワクワクした顔で前のめりになりながら問題文を聞いてくれる笑い泣き


他の問題も、⚪︎×で答えられそうな物はアレンジしてプレートで答えられるようにしています。


私、数学の問題を解くのにワクワクしていた子で
数学=パズルで遊んでる感覚だったんですよね

だから、娘も考える事を楽しいと思えると良いな…と思っています。

今やっている事が、そこに繋がるかは分からないんですけどねアセアセ