■整理収納アドバイザー2級認定認定講座 NPO法人ハウスキーピング協会認定資格 

●9月17日(月)祝日 豊田市産業文化センター(青少年センター談話室E)

 9時30分〜12時30分 定員6名 残席4名様 お申込みはこちら

●9月24日(月)1日取得 岐阜県 岐阜市 OKBふれあい会館 会議室410号室

 9時30分〜16時30分 定員10名 残席9名様 お申込みはこちら

 

 

全国の賃貸住宅のゴミ屋敷0を目指し

 

monoナビ収納を提案しています

 

整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーターの坂口です

 

ご訪問ありがとうございます。

 

暑い日が続いておりましたが今日は少し涼しいのかな?なんて思いながらエアコンを入れては寒くなり消すを繰り返しておりました。

 

最近なんだか忙しく毎日を過ごしていましたが・・・

 

ふと、ここ数ヶ月を振り返ると

 

今年の初めからは考えられないくらいの仕事量をこなし研修にも参加しておりますが・・・

 

ニコニコやれているラブラブ

 

正直「身体は大丈夫かな?」と少し心配もありましたが「やれないことを考えること」よりも「やれる方法を考える」そうすることで心配や不安は軽減されて行くような気がしています。お片づけもやらない言い訳をするよりも意識して15分!と決めて毎日少しづつお片付けをしてみて欲しいとお伝えしていますが、これは私自身に問いかけている言葉なんです。

 

例えば忙しくて資料の納期に追われている時に、「やる気が出ない」「集中できない」「身体がだるい」など感じて楽な方に流されそうになることありませんか?でもそんな時でもやらない選択ではなく、取り敢えず1時間だけ頑張ってみると決めています。

その先にある自分のやりたいことを目指して!

↑これがないと・・・

苦痛でしかない 笑

 

以前、精神科医の樺沢紫苑さんの本で「苦しいが楽しいに変わる本」という本を読んだことがあります。

 

1年前に読んだ本なので記憶が曖昧なのですが山登りの話がありました。目の前の苦痛に焦点を当てるから苦しくなるけど広い視野で物事を見ると世界が変わる!というようなことが書かれていた記憶があります。

どんなことも楽しいことの前には、苦痛が伴うのかもしれませんし苦痛があるからその先にあるものが楽しく感じることもあるのかなと思います。

 

少し話がズレズレですが・・・

 

お片づけをしない言い訳をやりたいことの前段階と捉えて15分モノと向き合ってみる。

毎日これを続けると習慣化する。習慣化されると毎日綺麗が持続できて

お部屋が片付いた事によって時間のゆとりが生まれます。

この時間を有効に使い本当にしたいことや叶えたいことを実現してみませんか?

 

※ユーキャン・以前この講座を受講したけど活用しきれていない方の再受講も受け付けております。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

全国一律 23,100円(テキスト・認定料含む)

 

申込み・詳細は こちら