「今日も、悩むよねえ」 中日のこと、1129 | げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
ここで一発ホームラン♪

 

今日も試合前からカキカキと……

 

 

連戦中のドラゴンズ

 

移動は新幹線や飛行機となるわけでして

 

外気圧と違う環境に数時間いるわけだから

 

これが体にけっこう堪えるわけなのだが

 

それでもその日、もしくは次の日に試合を行うわけでして

 

それも日本における最上級の野球の中で、お互いが鎬を削る試合

 

少しでも体の状態に不安が出てくる様だと

 

自分の思い描く能力を発揮するのは難しいわけなので

 

ほんと、体を資本とするスポーツ選手というのは

 

そこのところが、個人的には一般のサラリーマンとは違うところだと思い

 

野球を仕事とする上で

 

長年そういうのとも向き合わなくてはならない事を思うと

 

自己管理の大変さ

 

プロ野球を経験した事が無い俺だけど

 

ほんと大変なんだと思ってしまうかな

 

 

特にリリーフ陣

 

先発投手というのは

 

チームから離れて自分の調整に勤しむ事が出来るのだけど

 

常にチームに帯同するリリーフ陣は大変だよね

 

勝ちパ限定とも言える、現状ドラゴンズの又吉やライデルは

 

まだ、決まったルーティーンで準備が出来ると思うのだけど

 

ロングや敗戦処理要員というのは

 

その日の順番制で、試合開始前から準備をしなくてはならない日もあるだろうし

 

全く、お呼びが掛からない日も出てくるわけでして

 

その中でも肩は毎日作っている状況

 

ましてや、今は連戦中

 

他の勝ちパの祖父江や福と田島に至っては

 

勝ち試合以外でも起用せざるを得ない状況となる可能性もあるわけだから

 

その三人については

 

もっと調整が大変なんだろうと思う事は

 

容易に想像がつくものだ

 

 

シーズンも終盤に差し掛かり

 

オリンピック中断は挟んではいるものの

 

シーズンの疲労というのは蓄積されているだろうからね

 

そこを考えると

 

この連戦中でもあるわけだしね

 

勝ちパの5人とそれ以外の3人と

 

阿波野はこの3年間

 

そこの使い分けは、頑なに拘る感じに見えるのだけど

 

それ以外の3人の投手に関しては

 

積極的に起用しながらの

 

疲労を考慮して二軍との入れ替え

 

そして、入れ替えを必要としない固定されている祖父江、福、田島を含めて起用していかないと

 

真面目に来季以降にも全体的に影響が出てくるのではないかと

 

個人的に心配に思う次第です

 

 

 

 

 

 

次に、こちら

 

 

 

 

 

 

ドラゴンズ

米村チーフスカウト電話取材 ※要約

 

【今年のドラフトの注目選手は?】

 

鵜飼 航丞(こうすけ )選手(駒澤大学)

 

中京大中京高校出身で伊藤康祐選手と共に甲子園に出場した選手。

身長 181cm 体重83Kg 右投げ右打ち 遠投110m 50mは6秒1

俊足強肩、長打力が魅力で、高校通算56HR。

 

「パワーは人並み外れている。身体能力が高く、足も速いし肩も強い。鍛えたら化け物になるでしょう。上手く育てば、秋山幸二になれる素材です」

 

その他の注目の選手については、来週配信の文春野球コラムをご覧下さい。

 

 

【今年のドラフトの注目選手は?】

 

ブライト健太 選手(上武大学)

身長184cm 体重84kg 右投げ右打ち

都立葛飾野高校出身 走攻守揃う長距離砲

 

米村チーフスカウト

「全日本選手権で活躍して大舞台での強さも見せました。4年生になってからレギュラーになって、キャプテンにもなって自覚が出てきました。集中力のある時には超人的なプレーをします」

 

彼は、お父さんがガーナ人で日本人の母を持つハーフである。

 

 

 

こういう情報

 

関東住みの俺には、なかなか入ってこないものでね

 

暇を見つけてはSNSを確認する上で掴めたりする情報なんだけど

 

 

ブライト君はスカウト的に有名な選手に思っていたけれど

 

鵜飼君はまだバッティングに硬さが見られるのでね

 

他所の球団的に、それほど評価は高くないのでは?と

 

そう勝手に思っていたのだけど

 

まあ、地元選手という事でドラゴンズがマークしていたというのも有るだろうけど

 

こうやって、スカウトから話しが挙がってくるという事は

 

やはり注目選手という事なんだろね

 

 

にしても、

 

このブライト君と鵜飼君の情報をね

 

地元局とは言えね

 

その情報をスカウトとして流した意味は?

 

そこが気になりましてね

 

 

ただし、この情報は

 

後先考えずに、何でもかんでも喋ってしまう様なOB会長w

 

 

(写真をお借りしましてorz...)
 
 

その手のものとは違うと思うのでね

 

その意図はなんだろか?と

 

それを考えてしまうのだけど

 

 

まあ、ドラゴンズ的に

 

「その二人を指名しに行きますよ!」

 

「邪魔しないでね」

 

という牽制の意味かもしれないし

 

逆に、

 

その二人を指名すると思わせてからの

 

正木君指名

 

もしくは

 

畔柳君や阪口君の高卒指名

 

そうなるかもしれないし

 

 

でもまあ、飛ばし的な意味合いだとしたら

 

下手したら、重複する可能性が高くなるのでね

 

そう考えると、やっぱ

 

「ドラゴンズはその二人を指名に行く可能性が高いですよー」

 

「他所はよろしくねー」というね

 

そういう意味合いもあるのかもしれないね

 

 

 

んで、

 

ブライト君、鵜飼君の評価が高いという事でね

 

個人的に、少し前に書いた事

 

 

そこから少しの修正が必要に思いましてね

 

少しの手直しを書いてみようと思います←自己満の世界ですw

 

 

椋木(むくのき)蓮君 東北福祉大 高川学園高卒 投手

右投右打 身長178センチ体重80キロ

MAX154キロ

山口県山陽小野田市出身

 

ブライト健太君 上武大 都立葛飾野高卒 外野手

右投右打 身長184センチ体重84キロ

遠投100m 50m5秒8

東京都足立区出身

 

鵜飼航丞(こうすけ)君 駒澤大 中京大中京高卒 一塁手

右投右打 身長182センチ体重100キロ

遠投110m 50m6秒1

愛知県名古屋市出身

 

伊藤稜君 中京大 中京大中京高卒 投手

左投左打 身長178センチ体重86キロ

MAX150キロ

愛知県豊明市出身

 

田村俊介君 愛工大名電高 投手兼一塁手

左投左打 身長178センチ体重88キロ

MAX145キロ

京都府舞鶴市出身

 

寺嶋大希君 愛工大名電高 投手

右投右打 身長179センチ体重76キロ

MAX148キロ

長野県安曇野市出身

 

磯村峻平君 明治大 中京大中京高卒 投手

左投左打 身長178センチ体重86キロ

MAX146キロ

愛知県春日井市出身

 

 

>育成

 

味谷大誠(みやたいせい)君 花咲徳栄高 捕手

右投左打 身長180センチ体重81キロ

遠投115m 50m6秒3

通算13発

イニング間送球1.8秒

大阪府和泉市出身

 

安田悠馬君 愛知大 須磨翔風高卒 捕手兼一塁手兼外野手

右投左打 身長185センチ体重105キロ

遠投100m 50m6秒4

兵庫県神戸市出身

 

速水隆成君 群馬ダイヤモンドペガサス 桐生第一高卒 捕手

右投右打 身長189センチ体重102キロ

遠投100m 50m6秒3

BCリーグ通算37発

群馬県高崎市出身

 

ここに他に投手を二人ぐらいw

 

 

 

そこまでとは別に、出来れば他に支配下で指名したい選手候補がこちら

 

黒田将矢君 八戸工大一高 投手

右投右打 身長188センチ体重80キロ

MAX149キロ

青森県むつ市出身

 

畔柳享丞(くろやなぎきょうすけ)君 中京大中京高 投手

右投右打 身長177センチ体重87キロ

MAX152キロ

愛知県豊田市出身

 

有薗直輝君 千葉学芸高 三塁手・外野手

右投右打 身長185センチ体重95キロ

50m6秒1

通算70発

千葉県旭市出身

 

高木翔斗(しょうと)君 県立岐阜商高 捕手

右投右打 身長186センチ体重88キロ

遠投95m 50m6秒8

二塁送球2.0秒

通算20発

岐阜県垂井町出身

 

徳丸天晴(てんせい)君 智辯和歌山高 外野手兼三塁手

右投右打 身長185センチ体重88キロ

遠投100m 50m6秒3

通算42発

大阪府大阪市出身

 

米山航平君 市立尼崎高 外野手

右投左打 身長188センチ体重95キロ

50m6秒0

通算12発

兵庫県神戸市出身

 

桐敷拓馬君 新潟医療福祉大 本庄東高卒 投手

左投左打 身長178センチ体重84キロ

MAX150キロ

左のオーバーハンド

奪三振率の高い投手

埼玉県鴻巣市出身

 

佐藤隼輔(しゅんすけ)君 筑波大 仙台高卒 投手

左投左打 身長181センチ体重80キロ

MAX151キロ

遠投100m 50m6秒1

大学NO1左腕

山形県出身、宮城県育ち

 

正木智也君 慶応大 慶應義塾高卒 外野手・一塁手

右投右打 身長182センチ体重87キロ

遠投105m 50m6秒6

東京都大田区出身

 

井上絢登(けんと)君 福岡大 久留米商高卒 外野手

右投左打 身長178センチ体重85キロ

遠投105m 50m6秒2

福大のギータ

福岡県筑紫野市出身

 

石森大誠君 火の国サラマンダーズ 熊本ゴールデンラークス 東北公益文科大卒 遊学館高卒 投手

左投左打 身長178センチ体重78キロ

MAX155キロ

石川県宝達志水町出身

 

こんな感じかな

 

俺が選んだ7人が指名出来ない様だと

 

この選手達も含めてパズルですなw

 

 

 

まあ、打つ方で一塁手を二人も指名している時点で

 

バランスがおかしくなってしまうのでね

 

正直、有り得ないんだけどねw

 

また、育成に三人の捕手指名w

 

そんなにキャッチャーいりませんwww

 

 

一応、ポイントとしては

 

中京大中京高出身の伊藤康祐の同級生を三人指名する事で

 

地元の話題をかっさらうw

 

そこに対抗する様に

 

愛工大名電の二人を指名してね

 

地元の方々的に眠っているであろう地元愛を掘り起こす!w

 

 

そういうと「地元!地元!ばかりでは駄目!」と言われそうなんだけど

 

いやいや、それ以前に実力は十分に備わっていると思うので

 

そこは心配しなくても、地元だからと選ぶ選手を間違わなければ問題無いと思う

 

それほど、東海地区出身や東海地区の高校というのはね

 

レベルが高い選手を輩出しているという事実

 

そこは理解した方が良いと思う

 

 

例えば、根尾の同級生で

 

立教大学に進学した愛知県稲沢市出身の山田健太君なんかは

 

名門大阪桐蔭高で一年の秋には4番を打っていたし

 

また大学一年でも、あの六大学リーグでの4番を打っていた事もあるほどに

 

とても期待される選手でもある

 

そういうのを見ていても

 

東海地区出身、東海地区の高校のレベルは相当高いと言えるとも思うのでね

 

来年のドラフトでは

 

愛知県稲沢市出身の山田健太君を、ドラゴンズには必ず指名に動いて欲しいものと思いますwww

 

 

まあ、今回俺としては

 

椋木君、ブライト君、鵜飼君の三人の獲得交渉権が得られれば

 

それはそれで満足なんだけどね(笑)

 

 

あ、椋木君に関しては

 

勝手な個人的思い入れみたいなもので

 

ドラゴンズが徹底マークしているかは全く分かりませんw

 

 

 

とりあえずね

 

プロのスカウトの凄い眼力で

 

どの選手に、どれくらいの評価をしているのか?

 

それがさっぱり分からないしね

 

俺がスカウトさんから情報を仕入れる事なんて出来るわけないしね

 

あと、俺が選んでいる選手というのは

 

そもそも注目されているという噂の選手を

 

あちこちと動画を調べて自分の目で確認して

 

その中でも、個人的にかなり良い選手だと思った選手達だけなのでね

 

選んだ選手が全て上位指名で消えてしまう可能性だってあるし

 

逆に、下位指名だと失礼、及び縛りが有るという事で

 

指名漏れしてしまう可能性もあるのだけど

 

ほんと良い選手達に思うので

 

あ、もちろん他にも物凄く素晴らしい選手達も沢山いるのだけど

 

そこは、俺が勝手にドラゴンズのスカウトになっているかの様に

 

ドラゴンズの編成面の事を勝手に考えて選んでいるだけに過ぎないのだけど

 

まあ、そこは俺の趣味の世界

 

寛大な気持ちで見て頂けると幸いに御座いマサル。。。

 

 

 

さあ、あとは今日の試合を軽い気持ちで見てからの

 

試合の寸評を書いてみたいと思いま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の試合についてなんだけど

 

 

先ずは、大野奨太抹消の佐藤登録

 

首脳陣的に、大野奨と桂を天秤にかけた時

 

桂という事になったのかな?

 

 

福谷専用機とも言える大野奨なんだけど

 

福谷がいなくて、ここで抹消となると

 

今後が心配かもしれないねえ、、、

 

 

あと、個人的に好きな佐藤が登録

 

連戦中の中で、リリーフ陣の疲労が心配される状況

 

ここでの佐藤登録は良い判断に思うかな

 

 

 

試合の中身についてだけど

 

藤嶋、ナイスピッチ!

 

徐々に加点をしていった打線もナイス!

 

孝介の同点ホームランはほんと素晴らしかった!

 

また、キノタクの決勝ホームランに加えて自身初の二桁本塁打

 

見事でしたね!

 

 

序盤は0-4の試合だったのにさ

 

信じられない様な、終わってみればの9-5♪

 

どうしたのよ?ドラゴンズ打線w

 

 

これはもしかして!?

 

春季キャンプでの臨時打撃コーチの指導が

 

今頃、やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと活かされてきたのかなあ?www

 

 

って、そんな事を擁護的に言い訳ぶっこくのが

 

これから五万と出てくるのかなあ?wwwwwwwwwww

 

 

 

あと、土田ね

 

雰囲気あったよね♪

 

 

チャンスの時に

 

初球から振っていったのには驚いた

 

 

まだ、プロのスピードに差し込まれ気味かもしれないけれど

 

今日の経験を活かす様にして

 

今後に役立てて欲しいかな

 

 

守備ではエラーを二つしてしまったのだけど

 

今日は勝ったのだから

 

明日の起用も考えて良いかもしれないし

 

ただ、直が途中出場からのヒットも打っていたのでね

 

そこは競争!!!

 

 

とは言いつつもw

 

土田は見ていて楽しみな選手だよね♪

 

 

 

最後は、ジャリエル

 

横のスライダーは、リリース時から曲がりが大きくてバレちゃうのだけど

 

何故か首を振ってはスライダーを投げたがるのだけど

 

もうさ、スライダーは縦も横も禁止!

 

力強いフォーシーム

 

カット気味のストレート

 

緩いカーブ

 

スプリット

 

もうこれだけに限定してね

 

そして先発もしばらくは禁止!

 

 

リリーフで投げさせるにしても

 

キャッチャーは、ジャリエルの言いなりになるキャッチャーは止めにして

 

高低を使える、打者の反応を見れる様なキャッチャーで

 

ジャリエルの要求を頑なに拒否出来るキャッチャー

 

 

個人的に、ジャリエルを上手く引き出したキャッチャーは

 

個人的に推していた加藤匠馬君しかいないと思うのだけど

 

既に、その加藤匠馬君は他所へ移籍してしまったのでね

 

もうそこは加藤翔平!w

 

な訳ないのだけどwww←私は加藤翔平も推しております!

 

とりあえず、去年からピッチングのスタイルが変わらないというか

 

むしろ、ジャリエルの好きに投げている感じが去年よりも出ている気がしてね

 

恐らくは、まあ言う事を聞きそうにない様な気もするのでね

 

もう、こうなれば

 

しばらくは尾頭橋も離れ

 

一先ずは護摩行だな

 

日本の文化に触れるべく

 

我慢を覚えるべく

 

護摩行で心身ともに鍛える必要があるかもしれないかもしれない???(笑)

 

 

(写真をお借りしましてorz...)

 

 

「辛いです……」

 

 

って、何の話しだ?w

 

 

 

ではではあバイバイ

 

 

 

 

 

#中日ドラゴンズ

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村