「アリエルを直ぐに呼ぼう」 中日のこと、1004 | げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
ここで一発ホームラン♪

 

ここ二日
 
酒を飲みながら野球を見ていたのでね
 
試合後には、かなり眠くなり
 
ブログ書くのがめんどくさくなったので
 
そのまま、寝に入った私ですw
 
 
 
 
さて、ベイスターズ相手に本拠地で負け越し
 
4勝6敗2分の5位の模様ですな
 
 
借金が2、おまけに5位となっているし
 
まあ、打線は総じて沈黙したままなのでね
 
あちらこちら💻で不満を見受ける事になったのですがね
 
このベイスターズ戦では
 
今季も、またまた大貫君と平良君という
 
ドラゴンズ打線がとても苦手とする投手をぶつけてこられたのでね
 
ま、有る意味仕方の無かった結果だと思えばね
 
けっこう受け入れる事が出来るんじゃないのかな?
 
 
他にも、監督、コーチへの批判
 
または、ドラフト戦略にまでケチつけてるのも見受けられたのだけどさ
 
ドラフトでの事は既に過去の話しでね
 
現有戦力でどうやって戦えば良いのか?
 
そっちの方を考えた方が、とても建設的と思うわけでしてね
 
不満が色々とあって、吐き出したい気持ちも良くわかるけど
 
ドラゴンズが、今季どうしたら勝てるのか?
 
どうしたら優勝争いが出来るのか?
 
それを考えた方が、楽しみがいがあるというものさ
 
 
ドラフトに関しては、個人的にとても好きなお話しだけどね
 
与田政権になって、3年間全て高卒選手を一位指名しているわけでしてね
 
これは与田監督からしてみれば
 
次期監督の為に指名しに行った様なものなのでね
 
有る意味気の毒な話しなわけでして
 
そこは、編成面を請け負っている球団側に不満をぶつけるべき事の様に思うのでね
 
与田監督の采配とは、切り離して考えるべき事に思うかな
 
 
ホームランが打てない事については
 
選手が、そういう練習に取り組もうとしているのか?
 
また、そういう練習をしているのか?と
 
あと、そういうグリグリのホームランバッターを
 
ずーーーっと、ほとんどドラフトで指名してこなかったから
 
そりゃ、ホームランバッターがいるわけが無い
 
 
今、日本人でホームランを期待出来そうなのは
 
福田と石川昂弥ぐらいじゃない?
 
他に、石橋が一軍でどうか?
 
石垣は、一軍ではまだ時間が掛かるものと思ってるのでね
 
ましてや、石垣は純粋なホームランバッターには個人的に思っていないのでね
 
そう考えるとね
 
やっぱ、編成面での問題が多分にあるものだと思うかな
 
 
よく「ナゴ球が広すぎてホームランバッターが育たないから狭くするべきだ」というのを目にするけれど
 
ベイスターズの新人の牧君は、まともに狭いハマスタでの練習をしていないはず
 
むしろ、ハマスタよりも広い沖縄のキャンプ地の球場や
 
横須賀の球場での練習の方が多かったんじゃないのかな?
 
よくはわからないけれどね
 
球場の広さをまだまだ意識する程経験していないであろう、新人の牧君がさ
 
バンテリンドームナゴヤで打った瞬間に、それとわかる打球を放っていたけどさ
 
それって、ホームランを打てるバッターというのは
 
どこの球場へ行っても打ててしまえるという事なんじゃないのかなあ?w
 
それとも、今後ハマスタを長年経験しちゃうと
 
バンテリンドームナゴヤではホームランが打てなくなっちゃうのかなあ?www
 
 
あと、以前にも書いてはあるけれど
 
球場を狭くしてね、バッターに打つ為の技術退化を強要するかの様な方法論ってさ
 
俺は、この日本の中で選りすぐられた選手達が集まるのがNPBのプロ野球だと思うわけでね
 
その中でも、特に秀でた結果を残せるものだけが生き残る世界だと思うのだけど
 
それなのに「出来ないから出来る様に、大変だから楽してもらう様に球場を狭くしましょー!」みたいな意見
 
俺には、とんとわからないし理解したくもない
 
 
パリーグは、球団の移転や買収によって球場が変わり
 
そして球場が今のNPBの規格上、セリーグよりも大きい球場を使用する様になって
 
けっこうな時を経てる
 
DH制の件ばかりが注目されがちなんだけどね
 
ホームランテラスを用いている球団が登場しても
 
未だに、どこの球場もけっこうな広さを有していてね
 
セリーグみたいに、神宮やハマスタに風がビュービューヘンテコなカラクリドームの様な狭い球場が
 
数多く有るわけではないのでね
 
そういった環境で長年やってきたわけだから
 
しっかりとしたスイング
 
力強いスイング
 
また、遠くに飛ばす為の技術
 
そういうのが、パリーグの各球団に根付いている事も
 
パリーグの打者が、強打者揃いでもある理由の一つの様に思うわけでしてね
 
そういう事を経ての今があるわけで
 
そういうのをロクに経験もせずにね、球場を狭くしまっては
 
出来ない者に対して合わせるだけのお話しになってしまってね
 
その内、また球場を狭くするというレベルを下げる発想が生まれるんじゃないのかな?と
 
個人的には思うわけでしてね
 
出来る選手に追いつこうとして、レベルは上っていくものと思うので
 
そういう考えは、真面目にご遠慮願いたいものと思う次第です
 
 
 
で、えーと
 
打てない打線についてね
 
どうしたら良いのか?
 
 
先日、ホームランバッターがいないから福田を上げて起用して欲しい!みたいな事を書いたけど
 
決してホームランバッターでは無いけれど
 
スイングがチョッ速で打ち出すと打ちまくるビシエドがいる事で
 
ホームランバッターの福田がより活きてくると思うのでね
 
ビシエドがケガで離脱した事は、とてもとても痛いわけでしてね
 
けっこう頭が痛い状況ですな
 
 
何でも、石川昂弥や石垣もケガで試合に出ていないらしいじゃん!?
 
そうなると、石橋をファーストで起用して……
 
福田をレフトで起用して……
 
なんて、ちびっとだけ考えてしまったのだけど
 
石橋を起用して根尾も同時に起用するのって
 
やっぱ経験値が無い分、個人的には不安しか無いのでね
 
他に、何かないのかなあ?
 
なんて、今日の二軍戦の結果を見てみたら……
 
 
アリエル・マルティネスがファーストで試合に出場し
 
2打数2安打の1ホーマー
 
 
うん、もうこれは明日のバンテリンドームナゴヤに呼ぶしかないでしょ!
 
 
試合から遠ざかっていながら、二軍とはいえね
 
ホームランを放ち、直ぐにアジャストしていた様子なのでね
 
ましてや、日本に来る寸前までキューバリーグで試合に出ていたわけでして
 
急仕上げという風には思えないのでね
 
仁村がどういう判断をしているのかは、わからないけれど
 
個人的には、アリエルと福田を同時にスタメンに起用する事によってね
 
戦う前から、少しでも相手に脅威を与える事が出来るものと思うのでね
 
是非とも、アリエルを一軍に呼んで、即ファーストスタメンで起用して頂きたいものと思うかな
 
 
(写真をお借りしましてorz...)
 
 
 
そうすれば
 
1、(中)大島
2、(遊)京田
3、(一)アリエル
4、(三)高橋周
5、(左)福田
6、(二)阿部
7、(捕)木下拓
8、(右)根尾
 
こんな感じで組めるわけだしね
 
ライトには孝介で打順を6番でも良いし
 
平田に復調の気配が有るのならば、色々と打順を弄る様になるけれど
 
ライトに平田を起用すれば良いし
 
阿部の調子が悪いのであるのならば
 
思い切ってセカンドに根尾を起用したって良いわけだしね
 
あ、三ツ俣も良いのだけど
 
三ツ俣を最初から起用しちゃうと、現状ではバックアッパーが心許なくなるのでね
 
直を二軍から呼ぶぐらいにしないとね
 
なかなか、三ツ俣をスタメンでは選択しにくいのだけど
 
まあ、アリエルを一軍に呼んでスタメンで起用する事によってね
 
打つ方が今よりかは厚くなるのは明らかで
 
そうなると、一軍枠も含めて選手起用を考え直さないといけないし
 
また、色々選手の起用の仕方が増えるわけだしね
 
今までよりかは、希望が見えてくるのではないのかな?
 
 
広いバンテリンドームナゴヤで試合をやると
 
どうしても根尾をレフトでも起用したくなるのだけど
 
今は、打つ方が深刻な状況に思うのでね
 
打つ方を厚くして、打者には結果を出してもらう事で
 
今までの鬱憤を晴らして、チームの雰囲気も良くなるかもだしね
 
明日は、レフトに福田
 
ファーストにアリエル
 
それで現状を打開して頂きたいものと思う次第です
 
 
あ、アリエルを一軍に呼んだとしてもベンチスタートとか
 
もしくは、スタメンで起用しても福田ベンチスタートとか
 
そういう中途半端な感じなのは、やめてもらいたいと思う今日この頃でおます
 
 
 
ではではあバイバイ
 
 
 
 

 

#中日ドラゴンズ

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村