「ドラゴンズ 投手評②」 中日のこと、775 | げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
ここで一発ホームラン♪

 

またまた、性懲りもなく「げいり的主観」

 

その「投手評②」になりますイヒ

 

 

 

 

では、早速

 

 

>山井大介「29」

今年で42歳を迎えるチーム最年長投手

ただ個人的に、まだまだボールのキレは

それ程衰えていない様に見ている

ベテランなので、中六日以上で回れる先発を希望していると思われるが

去年の投球は、長いイニングを任せられる投球には見えなかった

もともと、球の勢いとスライダーで勝負するタイプ

長いイニングを投げようと、ペース配分をしてしまうと

さすがの歳なので、フルボッコに会う気がした

しかし、力を入れた時の球筋は

まだまだ通用する様にも思えた

なので、個人的には、個人的にはだよ

セットアッパーやクローザーに持っていった方が

活躍出来そうに思えた

一時の阪神の、安藤や福原みたいな活躍が出来そうに思っている

多分だけど、短いイニング限定なら

まだ145キロ以上のキレのあるボールが放れる様に思うし

スライダーはまだまだ健在に思う

そういう事を考えるとね

個人的にはリリーフの方が良さそうに思ってはいるけれど

まあ、無い話しなんだろね

先発となると、緩急をつけてのらりくらりと

ベテランらしいピッチングが望まれるけれど

山井君は細かいコントロールが無いからねえ

先発は若手が揃ってきているし

厳しい状況になるのかなあ?

 

 

>阿知羅拓馬「30」

ジョイナスが彼を獲得し、どんな投手なのかを確認したのだが

左足は突っ張てるし、腰は入っていないし、胸を張っていないし

上背があるけど、球速は出ないし、ノーコンだったし

よくもまあ、こんな投手を獲得したものだよ

と、思っていたのだが

三年目だったかな?

足が突っ張る感じも消え、腰も入り、胸も張れる様になって

二軍のローテ投手にまでなったという

社会人卒でありながら、育成だった投手

そんなイメージを持っている投手

一昨年だか、また突っ立った上体主導の投げ方をして

少し遠回りした感があったけど

去年は、またしっかりと下半身を使える投げ方になってきていて

徐々に成長している感じである

ただ、問題はここからで

身長190あるなら、やはり球速はコンスタントに145キロ以上は出して欲しいし

変化球が、スライダーとカーブの他に、確かフォークしかない

ストレートの力がまだ足りない状況なので

他球種が活きてこない

あとカーブであるが

カーブは基本、コンスタントに投げる球では無い

今の時代、カーブをストライクゾーンにでも放ってしまうと

かなりの確率で打ち返されてしまう

投げ方も他球種と違って、見分けが付きやすいので

対応されやすい

そんなボールである

カーブを使う時というのは

相手がガッツリと前のめりにストレート系に張っている時に

目線をズラし、タイミングをハズし、その球の打ち気を失くさせる為に用いると効果的なボールで

出来ればそこで、スリーストライクの内の一つのストライクを奪いたい為に使うボールだと思う

いわば、相手を小馬鹿にする感じで放るボールだとも言える

なので、ガッツリとカーブを配球に入れてしまうと狙い打ちされる可能性が高いそんなボールである

それを多投するわけにいかないとなれば

あとは、もう少し力が欲しいストレートとスライダーとフォークしかない

これでは、一軍で先発するには心許ない

これからもっと上を目指すならば

ストレートをもっと磨く必要がある様に思うし

あと一つ変化球を覚えていかないと、なかなか結果を残せないんじゃないかな?

話しを少し逸らす

ドラゴンズには、何故かカーブを多投する投手が多い

バッターの目線をズラすにはもってこいのボールなので

状況によっては、とても良いボールだとは思う

ただ、前述した様に多投しては、打たれる確率が高くなる

今のドラゴンズでカーブをよく投げるのは

柳、阿知羅、小熊、準規あたりだろう

その中で結果をのこしているのは柳のみ

それは何故か?

彼には、キレの良いストレートをコントロールする力があるのと

他の変化球で「これ!」という縦のスライダーとチェンジアップがある

キレのあるストレートをコースに決められ

ストレート系の縦スラでは、早い対応が求められ

そこに、いきなり抜かれたチェンジアップ

そしてアクセントとして、相手を小馬鹿にした様なカーブでカウントを稼ぐ

こういう事が出来るからこそのカーブである

なので、柳君は成功を収めているのだろうと思う

しかしながら、他の投手はやたらとカーブに拘っている様に見える

理由はよくわからないが

カーブが好きでたまらないならばね

ソフトバンクの投手がよく投げている、カーブの変化から最後にストンッと落ちる「ナックルカーブ」とか

去年の阪神のジョンソンが投げていた、カーブの軌道だけど速くてタイミングがあわせづらい「パワーカーブ」とかをさ

投げてみようとか思わないのかねえ

もちろん名前に「カーブ」が付くってだけで、投げ方は全く違うのかもしれないけどね

とりあえずさ、

カーブはそういうボールなので

カーブを追い求めるのならば

もっと使えるカーブを探求して欲しいとは思う

阿知羅の話しに戻す

最初は真面目にヤバイと思ったのが今では確実に成長を続けている

体も大きい

ストレートを今よりも力強いものして

そのストレートが活きる様な「これ!」という変化球を一つでも覚えれば

個人的には、横浜時代の山口俊みたいになれそうな

そんな淡い期待もしている投手である

 

 

>祖父江大輔「33」

一言で言うと「便利屋さん」

ロングでもショートでも、勝ち試合でも敗戦処理でも、ピンチでも緊急でも

どんな場面でも投げてくれる便利屋で頑張り屋さん

立ち位置的には、谷元君と似ているのだろうね

上背が175センチと最近の投手としては、大柄な方ではなく

リリースの位置が低くなるので

そこら辺の不利を感じさせない様にと

セットに入るタイミングや、セットからの投げるタイミングを微妙に変えているらしい

基本は、ストレートのキレとスライダーを基本としているピッチャーで

ストレートがキレてる時は、かなり安定している

ただ疲れが見えて、ストレートにキレが無くて打者が付いてこれる状況になると

厳しくなる投手でもある

でもね、谷元君のところでも書いたけど

リリーフ投手はね、一年中チームに帯同して

来る日も来る日も体を調整して、ブルペンで肩を作っているのである

そんな中、ここ何年もコンスタントに活躍している祖父江君は

個人的に、もっともっと評価されてしかるべきである

ここの評価が低すぎるし、評価するどころか、批判したりする輩がたまにいたりするのが

とても気にいらない

何年も結果は残している

それで評価されないのはおかしな話だし

また、評価をしない連中は

今の野球というものをご存じ無いのだとも思う

ケガでもしない限り、例え二軍スタートになろうとも

絶対にどこかで必要になってくる投手だとも思ってる

だって、便利屋さんだからね

そんな便利屋さん

福田永将や小笠原道大の打席の物真似を覚えるのも良いけれど

チェンジアップも覚えましょう

それだけで、今よりもだいぶ楽になってくると思うし

更なる活躍が見込めるものと思っている

 

(写真をお借りしましてorz...)

 

 

>福敬登「34」

プレートの位置と、セットでの足の置き方を変えて

ストレートに勢いを感じさせる様な投げ方にして

去年飛躍した投手

右打者には遠くから内へとえぐり

左打者には背中から外へ逃げていく

普段ではあまり無い球筋を描く事で

バッターを牛耳っている印象

基本はそのストレートとスライダーではあるが

去年、セットアッパーを経験して

勝ち試合で右打者相手でも抑えられた事は

やってきた方向性について、かなり自信になったと思われる

これに落ちる球でも一つ投げられる様になれば

今季はもっと期待出来るかもだね

 

(写真をお借りしましてorz...)

 

 

>岡野祐一郎「36」

けっこう前評判が高い新人投手

しかし個人的に、社会人時代のピッチングを見てみたけれど

ストレートにキレや力強さを感じなかった

コントロールはかなり良いみたいだが

社会人時代で、三振を多く奪っていなかったので

プロの打者相手を牛耳る様なピッチングでは無いのかもしれない

ストレートの回転数が2、400回転を越えるらしいのだが

それだと、楽天の岸君みたいに糸を引く感じに見えるはずなんだけどなあ

あと昨秋、社会人代表として何かの大会では凄い三振を奪っていたとも聞く

なんか今一、現在地がわからない投手である

ただ、記事なんかでは評判が良い印象

「吉見二世」なんてのも見た事がある

確かに、スタイルは吉見なんだろうとは思うが

そんな即戦力投手が何故に指名一位ではなく、三位まで残っていたのか?

そこも気になる

一昨年のドラフトでも候補選手だったけれど

その年は指名を見送られた投手でもある

各球団のスカウト達は、もちろん知っていた存在なはず

だから、そこが気になる

ま、そんな事を気にしても仕方ないし

ドラゴンズに来たからには、しっかりと活躍して欲しいと真面目に思うし

応援もしちゃう

元ソフトバンクの摂津君はドラフト指名五位だったし

「吉見二世」だとしたら、はちゃめちゃ期待したいじゃん

とりあえずは、キャンプ動画

そこを楽しみにしてみたい

 

 

>松葉貴大「38」

オリックスでの過去のドラフト一位(外れ)投手

オリックス時代のピッチングを何回か見た事あるのだけれど

正直、「なんで一位投手なのかわからない……」

そう思った投手にて

トレードで移籍すると聞いて

個人的には、あまり期待していなかった

ドラゴンズに来てからのピッチングでも

ストレートにスライダーとたまにあまり落ちないフォークみたいなのを投げて

また、手が恐ろしく緩むカーブを投げていた

これでオリックス時代、たまに好投とかしていたとなると

多分、その日のストレートとスライダーのキレが良かった時だけ

結果を残していたのだろうと思う

去年までで実働七年

七年間の間、それだけで何かを取り組む事はしなかったのだろうか?

素材だけでやってきて、それ以上を考え努力する能力が足りていない投手なんだろうか?

そんな事を考えてしまう投手である

ただ、

思ったよりストレートにけっこうキレがある

またストレートのコントロールも良い方だと思う

なのでね、抜いた球、落ちる球、もしくはプレートの位置などを模索してみたりすると

案外、活躍しちゃうかもしれないね

素材はやはり良い投手なのだろう

新しい環境になって、気持ちも変わってくるかもしれない

真新しい発見があるかもしれない

ドラゴンズの春のキャンプを初めて迎える今

成長する姿を見てみたいね

 

 

>石川翔「40」

なんかケガしてるんだよね?

ネズミ除去だったっけ?

投げ方は、インステップ気味に体を大きく使って思い切りよく投げてくるタイプ

ケガをする前には150キロぐらいの勢いのあるボールを投げていた様に記憶している

入団してから、ケガが多いみたいで

体はまだまだなのであろう

ただ、まだまだ若いし、150キロを勢い良く投げるのは魅力的

母校の先輩の中里君とだぶらせて見てしまうけれど

今は焦らせる事なく、将来を見据えて

基礎体力に勤しんで欲しい

 

 

>勝野昌慶「41」

140後半の力強い球

ストレートが微妙に動き、ツーシームやカットにもなる

左右に速い動くボールを投げ

フォークボールも武器になる

個人的には好きな投手

リリーフ向きなのかと思ったら

意外と先発も出来て、将来的にも楽しみな投手

そこそこやれそうに思ったら

確か腰痛だったっけ?

ケガを起こして、それ以降一軍では見る事が出来なかった

社会人卒ではあるが、今年でまだ23歳と若く

まだまだ、これから先が楽しみな投手

出来れば、コントロールの精度を高めて欲しい

そうすれば近い将来、前でも後ろでも活躍出来る投手に思う

 

(写真をお借りしましてorz...)

 

 

>三ツ間卓也「43」

支配下一年目だったけな

デニーさんが来る日も来る日も、三ツ間を使い続けたのは

あれから、疲労があったのか?

ケガがあったのか?

バランスを崩していたのか?

少し結果を残せていなかった感じだけど

去年、少しだけだったけど

良かった頃のピッチングに戻ってきていた様に見えた

サイドから投げるストレートは力強く

スライダー、シュートにチェンジアップも放れる

昔のファミスタだったら凄い投手だよ(笑)

そんなわけで、けっこう好きな投手
現首脳陣がどこまで評価しているのかわからないが
個人的には、かなりの能力を有してる投手に思う

案外、先発しても結果を残せそうにも思っている

なので、現首脳陣へのアピール

それが上手くいけば、晴れて一軍の投手枠に入ってくるものと思う

 

(写真をお借りしましてorz...)

 

 

 

 

 

 

とまあ、こんな感じに見ていますだよイヒ

 

 

 

とりあえず、今回は

 

祖父江君と、福君と、勝野君と、三ツ間君に

 

期待したい!と言いたかったのと

 

カーブのうんちくを垂れたかった

 

そんな感じですwwwウシシ

 

 

 

 

 

あー、

 

まだ半分アセアセ

 

 

投手評は

 

長えーなーねー

 

 

 

 

 

ほいじゃあねバイバイ

 

 

 

 

#中日ドラゴンズ

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村