中日様の耳はロバの耳~608 「鉄仮面小熊君」 | げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
ここで一発ホームラン♪


今日(8/15)は先ず、昨日に引き続き首脳陣への注文から

 

 

6回裏、5対0でリードしていたノーアウト満塁の場面でバッターは小熊君

 

あそこは5点もリードしていたので、バッター小熊君には打ちにいってのゲッツーだけは避けたいので

 

ボール球だけ振らない様にして見逃し三振をしてもらう場面だったのだが、、、

 

 

何故か?バッター小熊君、初球と二球目を打ちにいって空振り

 

そこでテレビでベンチが映り

 

監督、少し慌てた感じだったのだが、

 

直ぐに「小熊はわざと三振をしにいこうとしているんだろう」と、勝手にうなずいていた感じに見えた

 

 

ところがだ、三球目ボールの後の四球目を小熊君が打ちにいってファールにしてしまう

 

そこでまたベンチが映り、監督が誰かコーチに語気を荒げてる様子が見て取れた

 

で、三塁コーチャーの奈良原コーチがバッター小熊君の側まで行って耳打ち

 

そこからは小熊君、バットを一度も振る事無く見逃し三振になるのだが、、、

 

 

これね、監督や参謀がチームの戦術、方針の意識徹底を

 

各コーチに指示していない(理解させていない)のが透けて見えてしまうとこなのね

 

 

それって、技術的な事ではなく戦術的な事

 

これは、各個人で考える事では無くて、

 

一つしかない指示を監督、参謀からコーチ、そして選手にまで理解させて伝えていかないといけない事なのね

 

 

「練習でやってたからわかるだろ」

 

「言わなくても考えればわかるだろ」

 

みたいな事言っても、わかっていないコーチがいるんだったら何の意味も無い

 

コーチが理解出来ていないんだったら、選手に上手く伝えられるわけがない

 

選手はよくわからない事言われてるわけだから、どうしようもないよね

 

 

監督がコーチに伝えていなかったのか?

 

コーチが選手に伝えていなかったのか?

 

そういう時のサインが決まっていなかったのか?

 

原因が必ずあるはずである

 

 

ここのところをしっかりと調べて、今回の件は誰に責任があったのか?

 

責任の所在を明確にして、その責任を負う者に対して厳しく(怒る事ではないよ)指導し理解させる事が

 

その責任を負う者の上にいる立場の努めである

 

 

それを、先ほど書いた様に

 

「言わなくても、もう理解しているだろ」みたいな事で済ましてしまうと

 

いつまでたっても、チームの戦術、方針が選手に伝わらないものである

 

 

「指示は幾つも存在しないで、一つで明快に」

 

「相手に物事を伝えたい(理解させたい)のなら、伝えた相手に相手の言葉で復唱させる」

 

そんなに難しい話しではない

 

 

管理職は人を管理してこその管理職

 

優しいだけでもなく厳しいだけでもない

 

組織の人間であるならば、組織の方針を下の者にいかに理解させられるか

 

それが出来れば、優しくなくとも厳しくなくとも人情派でなくとも別に良いのである

 

 

そして、これを徹底出来れば組織は確立され

 

怠れば組織は上手く機能しなくなる

 

 

今からでも遅くはない

 

今一度、原因と責任の所在を明確にして対策を講じ

 

コーチ陣には組織の一員としての責任を負わせるべく

 

厳しく管理して頂きたいものだ

 

 

 

 

 

 

 

んで、今日(8/15)の試合

 

 

先ずは小熊

 

最速148キロと球に力が有り、緩いカーブで緩急を交えて

 

調子良いベイ打線をほぼ完璧に抑えておりましたグッド!

 

 

前回、あのマツダでも試合を造ってくれただけありますな

 

今シーズン中はかなり期待出来そうで楽しみだねイヒ

 

 

にしても、ほんと昔から表情あんま変えないよね?ねー

 

ありゃ、鉄仮面だよねにひひ

 

(写真をお借りしましてorz...)

 

 

 

打つ方では、ビシエドアルモンテ

 

アルモンテの先制タイムリーは難しい球を良く打ったねグッド!

 

あれは、苦手と言われる石田君相手からのタイムリーだったから

 

チームに良い流れを呼び込んでくれましたグッド!

 

 

本日は三安打の猛打賞

 

調子上がってきたかな?ほっこり

 

 

 

ビシエドは三回裏ツーアウトからのタイムリー音譜

 

あそこは追加点欲しかった場面だったから

 

チームにとって価値あるタイムリーでしたねグッド!

 

 

にしても今ほんと絶好調だね音譜

 

得点圏にランナーいる時の集中力がハンパないキラキラ

 

このままシーズン終盤まで突っ走って欲しいよねほっこり

 

 

 

あとは、武山

 

小熊君がヒーローインタビューでも言ってたように

 

初回の盗塁刺したのは、超どストライク送球のめちゃくちゃファインプレー音譜

 

あれで小熊君が乗っていけた感じグッド!

 

 

肩もスローイングも良いしほっこり

 

見ていてサクサクサインを出してテンポも良いしほっこり

 

色々考えあってスタメンでいけなかったとしても、

 

リリーフが出てきたら武山君を使って欲しいよねウインク

 

 

 

んで、佐藤君を9回で使いましたね

 

どうやら首脳陣はクローザーに考えている様だね真顔

 

って事は、7回、8回を福谷君、岩瀬さん、マルティネスでいこうとしているのだろううーん

 

三ツ間君と浅尾君の出来にも期待が掛かる

 

9回を佐藤君ならば、出来れば8回あたりを大野雄君で使って欲しいとは個人的に思うが

 

もう流石にその手は首脳陣考えていないのだろうね真顔

 

ま、大野雄君の将来の事を考えての事だろううーん

 

俺は信じて応援するのみだグー

 

 

 

 

さて、明日(8/15)は松坂君の登板だねほっこり

 

武山君とのマッチアップは微妙かな?うーん

 

それでも松坂君は、自分で試合を支配出来るピッチャーイヒ

 

打線は今調子良いから、早めに先制点を挙げて試合を優位に進めて欲しいよねウインク

 

 

 

 

ところで、、、

 

ご存知かもしれないが、ドラは残りを2勝1敗ペースでいっても

 

勝率5割にいくか?いかないか?、、、うーん

 

正直、はちゃめちゃ厳しい状況なのであるショック

 

 

大型連勝をどこかでしないと難しいかもしれないけれど

 

打線は好調、先発は試合を造ってるグッド!

 

ここに佐藤君をクローザーに指名した事で、チームに落ち着きが生まれるかもしれない上差し

 

 

という事で

 

これから大逆転のクライマックスシリーズ進出を信じて

 

全力で応援していきましょうじゃあ、、、

 

あ~りませんかぁ~!!グーおーっ!

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村