「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」の体験版が出ましたね。
サマディーの手前までプレイできて、
セーブデータを製品版へ引き継げるそうです。

セーブデータを引き継げるなら、早めに始められていいですね。
私もさっそくダウンロード…と思いましたが、はたと気づきました。

ダウンロード先の本体がない!

ソフトと一緒に予約したので、もう入手した気でいましたが
発売日までは届かないわけで。
まさかフライングスタートのためだけにもう一台本体を買うわけにもいかないので、
おとなしく待つことにしました。

そういえばドラクエの体験版はシリーズ初でしょうか。
Ⅹもあったかな?
この調子でバーチャルコンソールとかに過去作が並ぶといいんですが。
 

Nintendo Switch版のドラクエXIの発売日が9月27日に決まりましたね。
新要素もあるようなので、これを機に本体ごと買おうと思いました。
ゴージャス版のソフトも付いているロトエディションです。

しかし、スクエニのe-storeの抽選にもれてしまいました。
アマゾンを見てみたら、すでに定価より高いプレミア価格になっとる!
もしかして、抽選に転売ヤーが群がっていたのでしょうか。

他のショップも見てみたら、定価でありました。良かった…。
とはいえ数量限定生産のようなので、欲しいなら早めに予約したほうが良さそうです。

マイニンテンドーストア

抽選があったのはe-storeだけのようですね。
気づきませんでしたが、なにか別の特典があったのかな?
 

試練を全て終えて、残るは裏ボスのみ。
さすがに手強いが、こちらも試練などを通じて強くなっています。

グレイグの天下無双と勇者のギガブレイクでダメージを与えていきました。
ベロニカとセーニャがゾーンに入ったので、クロスマダンテで勝負をかけますが、倒しきれません。
逆に終末の炎でパーティーが半壊状態に!

生存メンバー4人に追い打ちをかけるように、マルティナ以外が時間を止められてしまいます。
回復もできずマルティナのMPもつきかけて、もうだめだとあきらめかけていました。
ところが、最後の氷結乱撃で倒せてしまいました!
なんと劇的な!

冷静に考えれば、終末の炎は防御でしのげばこんなに苦戦はしなかったかも…。
レベルはベロニカが60、セーニャが58、他のメンバーは59でした。

エンディング開始時にはエリート魔物キラーの称号を取ってしまいました。
邪神ニズゼルファは記念すべき1500匹目だったようです。

それにしてもようやくエンディングを見ることができました。
そしてこの物語があそこにつながるとは。
これは地名を聞いた時から予感はありましたが。
救われていなかったあの人を救い、時空を超えて勇者の紋章が出合ったのが良かった。

でも、復活の呪文は流れるのが早かった。
カメラを用意して、もう1回エンディングを見なければ。