DRAGON QUEST Ⅹ~Adventure of Oneself~ -4ページ目

DRAGON QUEST Ⅹ~Adventure of Oneself~

「DRAGON QUEST Ⅹ」に関する個人ブログ
この先も何年かお世話になりそうなので、今後の記念に書き綴っていきたいと思います。
いわゆるやり込みプレイヤーで極めると決めたらとことん追求するプレイスタイルですw
新参者ですがよろしくお願い致します^^

ピラミッドは先に8から攻略して先週と同じ破片5個…。だいぶ慣れてきて今回は5戦ほどで倒せました。後日1~6を攻略してブローチ2個に破片5個、メインがアヌビスとイシスでアヌビス現物は今年2月以来実に9ヵ月ぶりというご無沙汰でしたw サブはセトとセルケトでしたがサブはよくセト引くんですよね。破片が少ないのは残念でしたが久々にブローチ2個引けたので満足です。7はまた後日に行って破片5個…。

Ver.2.3での1~6統計8/60、7~8統計0/4、2つを併せた統計では30/244。


王家の迷宮はメインで輝石15個分5周してアナザー9~13階までクリア。天箱1個、金箱4個、銀箱13個、銅箱21個で竜箱0個ながらベルト8個出ましたがいいのはありませんでした。輝石を11個余らせてるから来週行けるとこまでスパートかけます。

サブは輝石18個分6周+追加1周してアナザー7~13階までクリア。天箱1個、金箱5個、銀箱20個、銅箱27個の結果でベルトは5個。もちろん全部ゴミです。


週の頭からMBR(モンスターバトルロード)やってみましたがこれがおもしろい!アプデ後に受付してなくて参加権3回分損したのが痛いですが;; チャージしてるかと思ったら違った。

あっという間に2時間ほどで30回分消費して1度だけ負けてしまいましたがスイスイとDランクまで上がりました。コインは1300枚弱まで貯まって格闘場のルーラストーンのみゲット。1度負けたのも回復役ホイミスライムのAIがバカだったせいだからそれ以来自分でホイミスライム操作してます。回復と補助できるし最初からこっちでやっとくべきだった。ちなみに火力はバトルレックスとドラゴンキッズで参加してます。

装備品が25個しか登録できないからモンスター3体にフル装備は無理なのでアクセとか削る必要があり、ステータスが大きく上がるバッジの装着なんかも考える要素があっておもしろいです。1日1回分しかチャージされないからやり込むのは無理ですけどね>< おそらく参加権に制限なければ100回以上やってたと思いますw


ピラミッド8実装の影響で小瓶と聖水のMP回復アイテムの需要が凄く上がりバザーではほぼ原価で売られる事態となりました。安いとき大量に処分してしまったのでスペシャル福引きを引くならここだって感じで一気に100枚引いてみました!…が2等以上は当たらず。。


懲りもせず「大地の竜玉」10個合成したら守備が8回とか完全にナメてるとしか思えない。

「伝説の三悪魔」が全然進んでなかったですが1回フレに持ち寄り誘われて行ったらちょうど破片が40個になり既に所持してる現物5個と併せて9個、その日が11月11日と語呂もよかったんで勝負かけました!

すると「攻撃+3」が付いた後の2個目に「攻撃+5」引けて理論値が完成!なんとまああっけないというか三悪魔の討伐数たった92、合成した「忠誠のチョーカー」が13個だけとかw 「バトルチョーカー」よりダントツに完成が早いし正直こんな早く理論値が完成するとは思いませんでした。とにかく嬉しい~!

しかしアクセの偏りってホント不思議ですね。3個合成しただけでチャージ理論値の「悪霊の仮面」、ともに100討伐未満で完成した「ソーサリーリング」「銀のロザリオ」加えて今回の「忠誠のチョーカー」がいわゆる引き運に恵まれたアクセです。

対象的に討伐400くらいで完成した「バトルチョーカー」、HP理論が200弱、重さ理論がリーチから200いかないくらいだった「ハイドラベルト」、そして討伐600以上でも未だHP533の「大地の竜玉」と…このへんが引き運の悪いアクセですね。

とにかくこれで三悪魔に費やすゴールドがだいぶ浮いたのでこれ以上資金減らす心配はなくなりました!


特訓もメタスラ迷宮を全部で16周しましてこれで「僧侶」「魔法使い」「バトルマスター」「パラディン」「魔法戦士」「レンジャー」「賢者」の半分7職が特訓完了。あとはいつもどおり日替わり討伐、ピラミッド、王家の迷宮、試練の門といった各コンテンツで完了させて20日のスキル140解放に間に合わせられれば。


そして週末14日からはコロシアムで秋グランプリが開催!とりあえずCランクまで進めましたが野良限定でのマッチングだから安定はしないです。でも相手のほうがランク高いと勝ったときに強敵ボーナスもらえるから経験値は稼ぎやすくなってます。今回もランクSSまで上げるのか時間との相談になりますがいけるとこまでやる予定ではあります。

王家の迷宮はメインで輝石18個分6周+追加2周してアナザー1~8階までクリア。竜箱2個、金箱4個、銀箱17個、銅箱44個でベルト9個も出ましたが結果は言わずもがな。

サブは輝石15個分5周+追加1周してアナザー1~6階までクリア。金箱4個、銀箱20個、銅箱25個の結果でベルトは4個。「攻撃+8」付いたのが出ましたが他2カ所の性能が残念。あとは全てゴミです。


週の頭はまたドラゴンガイア導き16周に行って「大地の竜玉」ちょうど10個になったので今週の運気を占う上で合成。しかしまあ相変わらず10個中守備が8回という不幸っぷりでこれで最後に「HP+5」引けてから100個連続して引けず108連敗という惨状にw ここまで引き運悪いともうどうでもよくなりますね。。

アプデ前に「忠誠のチョーカー」終わらせたかったんですがあれから1度も行けず進展はありませんが、現状現物は7個ありますのでもう少し貯めて機が熟したら…。コイン値下がりしましたけどまだ高いときに買っちゃったのが悔やまれますなw


さあ6日から始まったVer.2.3後期!当日はまず日課を消化してヒスイの妖精にルーラストーンもらって、いらないブローチを破片に交換してという感じに遊んでたら、夜にチームメンバーに誘われピラミッド8に行くことになりました。何も情報も集めず対策も考えずに突撃してみようという流れになりw 最初は自分がバトで他3人が賢者、魔法、僧侶という構成。1戦目でボスまで行けたんですがあっけなく全滅>< その後2、3戦してザコでも全滅する感じになったので構成を自分が戦士、他3人が道具、魔法、僧侶に変更。対策もわかってきて安定はしてきたんですがどうしてもボスで全滅。結局10戦ほどして1度も勝てないままその日はお開きとなりました。


翌日リベンジすることになり自分が戦士、他3人が賢者、魔法、僧侶で挑みました。しかしほぼボスまでは行きつくものの勝てない負の連鎖…、そしてもうこれでラストにしようとなった約15戦目で!ようやく勝てました~>< 後から知ったオススメ構成では魔法僧侶2人のが楽みたいで戦士入りは少ないことがわかりましたがw 鑑定結果は破片5個でしたがなにはともあれクリアできたのでよしとします。


特訓も上限解放されるしピラミッドはアプデ後にやろうと後回しにしてたから週末になって攻略。8の前に7を終わらせて破片3個、翌日に自分2アカ、チームメンバー2人で1~6まで行ってバステト、素材1個、破片7個という結果でした。

アプデ後から8と7の霊廟のみ討伐報酬で「大きな黄金の秘宝?」が入手できるようになり当たり判定ならブローチの上位で新アクセ「○○のアンク」が入手できます。伝承合成もできるんですがブローチのほうがまだ完成してないのに…。ちなみにアヌビスとオシリスは準理論値になってますが伝承するにはまだまだ時間かかりそうです。アンクに復元するのに破片50個は多過ぎですね…。

今回から7、8のみ鑑定結果がブローチ以外にアンクが追加されたので「小さな黄金の秘宝?」の1~6と「大きな黄金の秘宝?」の7~8に分けて記載します。Ver.2.3では1~6統計6/54、7~8統計0/2、2つを併せた統計では28/236。


次週は今回時間がなくてできなかった新コンテンツ「モンスターバトルロード」と特訓もやってく予定です!

ピラミッドは1~6の鑑定結果がブローチ1個と破片9個でようやくブローチが出てくれました。サブはセトでよかったんですがメインはまたしてもバステト…。後日7クリアする予定でしたがフレとまったくタイミング合わず今週分はいけませんでした。ブローチ統計Ver.2.3では5/48、統計では27/228。


王家の迷宮はメインで輝石18個分5周(1周は失敗)+追加1周してアナザー8~13階までクリア。天箱1個、竜箱2個、金箱7個、銀箱14個、銅箱19個でベルト6個でしたが1つも目ぼしいのは出ず。

同じくサブも輝石18個分5周(1周は失敗)+追加1周してアナザー8~13階までクリア。竜箱1個、金箱4個、銀箱10個、銅箱25個の結果でベルトは4個。しかし全てゴミという結果に。


週初めから引き続き「伝説の三悪魔」と「ドラゴンガイア」を中心に回りました。

ガイアは野良中心に適当に行ったからいいとして、三悪魔は日曜4戦4勝現物1、破片3個。月曜火曜はお休みで水曜は4戦4勝現物1、破片3個。合成は3個までしてみたところHP+2、攻撃+1、攻撃+1と散々だったので途中で切り上げ。木~土曜はフレとタイミング合わずで行けませんでした><

「大地の竜玉」は20個合成したものの1度も「HP+5」引けず進展なし。もう100個c近く連続で付いてないです。いつ終わるんでしょうか…。


週末は久々に職人再開してボチボチ利益を上げることができました。所持金が1000万G切りそうなとこまできましたが、やはり最低1000万Gは現金で持ってないと安心できません。

特にこのVer.2.3前期では3000万G以上と今までにない額使ってるので^^; もし使ってなかったら今8000万Gはあったということになるのか。。


いよいよ来週6日はVer.2.3後期公開!それまでに「忠誠のチョーカー」完成させたいです><