今日は何の日:7月31日

 

🌍 アフリカ女性の日 🌍
7月31日は「アフリカ女性の日」です。この日は、アフリカの女性たちの社会的地位の向上と権利の確立を目指して設けられました。

アフリカ全土で女性のエンパワーメントやジェンダー平等に関する活動やイベントが行われ、女性の役割と貢献が称えられます。

 

 

 

本日の花と花言葉:ハイビスカス

 

🌺 ハイビスカス 🌺
7月31日の花はハイビスカスです。ハイビスカスの花言葉は「繊細な美」と「新しい恋」です。

鮮やかな色合いと大きな花びらが特徴で、見る人に南国のリゾート気分を与えてくれます。特に夏の庭を華やかに彩る花として人気があります。

 

 

 

そんな日に食べる料理:フィッシュ&チップス

 

🍟 フィッシュ&チップス 🐟
イギリスの伝統料理、フィッシュ&チップスは、カリッと揚がった白身魚のフライとホクホクのフライドポテトが魅力の一品です。

シンプルながらも満足感があり、お好みでビネガーやタルタルソースをかけて楽しむと、より一層美味しくいただけます。


 

フィッシュ&チップスのレシピ

材料:

  • 白身魚(タラなど):300g
  • 小麦粉:適量
  • ビール:200ml
  • ベーキングパウダー:小さじ1
  • 塩・こしょう:適量
  • じゃがいも:3個
  • 揚げ油:適量
  • レモン:1個
  • ビネガー:お好みで
  • タルタルソース:お好みで

作り方:

  1. 白身魚を一口大に切り、塩とこしょうを軽く振る。
  2. 小麦粉、ビール、ベーキングパウダーを混ぜて衣を作る。
  3. 魚を衣にくぐらせ、180度の揚げ油でカリッと揚げる。
  4. じゃがいもを細切りにし、同じく揚げ油で揚げる。
  5. 皿に盛り付け、レモンを添える。お好みでビネガーやタルタルソースをかけてどうぞ。