そんな日にぴったりの料理🍽️

 

今日は家族で楽しめる料理を紹介します。それは、心温まるビーフシチューです🍲。

じっくり煮込んだ柔らかいビーフと、豊かな風味が特徴のこの料理は、家族みんなを笑顔にします。

特に父の日には、お父さんへの感謝を込めて作ると、より一層美味しく感じられるでしょう。一緒に食べる時間も、大切な思い出になります。

 

ビーフシチューのレシピ

材料:

  • 牛肉(シチュー用): 500g
  • 玉ねぎ: 2個
  • にんじん: 2本
  • じゃがいも: 3個
  • セロリ: 1本
  • にんにく: 2片
  • トマトペースト: 2大さじ
  • 赤ワイン: 1カップ
  • ビーフブイヨン: 4カップ
  • バター: 2大さじ
  • 小麦粉: 2大さじ
  • オリーブオイル: 適量
  • 塩: 適量
  • こしょう: 適量
  • ローリエ: 2枚
  • タイム: 少々
  • パセリ: 少々(飾り用)

作り方:

  1. 下準備:

    • 牛肉を一口大に切り、塩とこしょうで下味をつけます。
    • 玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、セロリを食べやすい大きさに切ります。
    • にんにくはみじん切りにします。
  2. 炒める:

    • 鍋にオリーブオイルを熱し、牛肉を全体がこんがりするまで炒めます。炒めた牛肉を一旦取り出します。
    • 同じ鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、にんにく、にんじん、セロリを入れて炒めます。野菜がしんなりしてきたら小麦粉を加え、さらに炒めます。
  3. 煮込む:

    • トマトペーストを加えて炒め、赤ワインを注ぎます。アルコールが飛んだらビーフブイヨンを加え、取り出した牛肉を戻します。
    • ローリエとタイムを加え、弱火で1時間ほど煮込みます。
  4. 仕上げ:

    • じゃがいもを加え、さらに30分ほど煮込みます。じゃがいもが柔らかくなったら塩とこしょうで味を整えます。
    • 器に盛り付け、パセリを散らして完成です。

 

 

本日の花と花言葉🌸

 

本日の花はガーベラです。

ガーベラはその明るい色と元気な姿で、多くの人に愛されています。この花の花言葉は「希望」と「前向き」✨。

新しい希望や前向きな気持ちを持ち続けることの大切さを教えてくれます。特に特別な日にこの花を贈ると、受け取った人も元気をもらえるでしょう。

 

 

今日は何の日📅

 

6月16日は特別な日がたくさんあります。

その一つは父の日👨‍👧‍👦。

お父さんに感謝の気持ちを伝える日です。家族で楽しい時間を過ごし、お父さんを笑顔にしましょう。また、今日6月16日はアフリカ児童の日でもあります🌍。

この日は、アフリカの子どもたちの福祉や権利について考える日であり、世界中で彼らへの支援を考える良い機会です。