現在所属しているPIGGの麻雀コミュニティに入会して以来、これまで運良く連続ラスというものを引いたことがなかったんですが、230半荘目くらいにして初めて引きました。といっても連続ラスのうちの一回目は回線落ちによるものだけれど。
回線落ちというのはインターネット特有の現象で、ひとの事情によって落ちやすかったり落ちにくかったりします。俺は比較的落ちにくいほうだけれど、落ちやすい人はしょっちゅう落ちるみたい。ちなみに俺の場合は今回の回線落ちで2回目です。1回目のときに何位で終了したのかは忘れましたが。
回線落ちしても途中復帰できる麻雀サイトは多いけれど、PIGG麻雀の場合は出来ません。はいそれまでよ、です。
なので、回線落ちが多いと必然的に成績は悪化しがちですが、回線落ちが多いのに成績は優秀という人がいて、すごいなと思います。逆に、回線が強いというだけで成績が実力以上に優秀になったりすることもあります。俺もどちらかといればそちら側です。これまでに対戦者が回線落ちしたことは10回くらいあると思うので。
回線落ち自体は現象として仕方がないことだけれど、回線落ちが頻発することによって正確な成績が把握出来なくなる点は困りものです。回線落ちしたら成績には反映されないとかだったらいいのになあ。でもそれだと負けそうになったらわざと回線落ちする人とかいて良くないのかな。じゃあ回線落ち回数を表示するというのはどうだろう?回線落ちしやすい人がわざと落ちる人だと勘違いされたりしてそれもよくないか。むー難しい。
まあ、ネット麻雀の場合は回線の強さも実力のうちだと考えるしかないのかもしれませんね。所詮は仮想現実の世界なので、リアル麻雀での要素とは色々違いますし。ネットでは強いけれどリアルでは弱い人、逆にリアルのほうがずっと強い、なんて人はたくさんいますから。
