
私は好き 派!
夏は好きです。なんとなく。理由まで深く考えたことはない。
今改めて考えてみると
・花火が好き
・夏祭りが好き
・暑さが好き
・Tシャツが好き
あたりが理由として浮かびました。んでも暑さに関しては、20代くらいまではものともしなかったんだけれど、30過ぎてからはやや堪えるようになったから微妙だな~。むしろクーラーの効いた部屋で涼むのが好き。超軟弱。
夏をなんとなく好きというのは、たぶん子供の頃の夏休みのイメージが強いんじゃないかと思うんですよね。小学生の頃の夏休みなんてそりゃあ楽しかった。約40日という期間はもう夢の世界みたいなもんで、体感時間も長いから、もうこりゃ永遠の自由を手に入れたぜってな気分でした。野に山に駆けずり回り。田舎だったんでね。
不思議なもので、中学・高校と進学してゆくほどに夏休みに対する魔法的な魅了は薄らいでゆき、大学生時代なんて夏休みは2ヶ月もあったのに、小学生の頃の40日に勝るようなときめきは感じられませんでした。
社会人となった今なんてもう、いちおう一週間くらいの休暇を頂くけれど、なんかもう毎年一瞬で過ぎ去るね。里帰りしてハイ終わりって感じで。
それでもやっぱり夏は好きです。夏休みとか、花火とか夏祭りとか、そういった夏の情緒そのものが好きなんだと思う。浴衣の女性なんて最高じゃないですか。あと水着の女性ね。薄着の女性もええなあ。
え、女性が好きなだけ?