赴任して怒涛のホテル滞在をしていた夫。

2週間でやっと自宅となるコンドミニアムに入居できた頃には外食やデリ続きで胃袋もお疲れ気味。


Facetimeに映る主人の顔が奥目の二重びっくり

(いつもは奥二重?一重?です)

お疲れ満開ですやんガーン


胃袋だけでも休ませてやるために、そろそろ自炊もしたいところですが、料理経験が🔰な夫は調味料の買い揃えからお勉強です。


仕事も引き継ぎをしながら、まだまだ新生活の設営にバタついているので、私が1週間のメニューを考えて、買い物リストと必要な調味料を連絡します。


週末リストをみて買い出し。

アジアン食材は韓国系スーパーにも売られているので助かります。


冷凍庫にもストック


日本でもお馴染みbibigoの冷凍もあるので、ストックするようにリストアップ。


ちょうど時差が14時間。

現地社員はさっさと帰るので、主人も夜は早めに帰宅して自宅で仕事をするスタイル。

ちょうどこちらの朝8時半と現地の18時半に妻のクッキングオンラインレッスンです指差し


一週目は、豚肉、牛肉料理のレッスン。 

基本ソウルフード白ごはんに合うメインを作ります。


豚バラと野菜の炒め物(焼肉のタレに甜麺醤、豆板醤を入れるのが我が家スタイル、味がしっかりしているのでどんぶりにできる)



あとは、牛丼やサムギョプサルやプルコギなんかを作りました。


2週目は鶏肉とサーモンのレッスン

こちはチキンカレー、玉ねぎ太め笑


他には、親子丼、サーモン漬け丼など。

こちらは照り焼きチキン


船便が届いていないので、手荷物に詰めた数枚のてんでバラバラのお皿しかなく、お椀もない。なんでもおかずはご飯に乗せてどんぶり爆笑

3週目はエビと鶏むね肉のレッスン

海老のスィートチリマヨや鶏むね肉のハニーマスタードなど作りました。


忙しいので、一品プラスお味噌汁やサラダで精一杯ですが、アメリカの物価高では毎日外食ではお金もかかりすぎるし、体にも良くない。


仕事に家事にお料理。夫さん単身赴任で頑張ってますびっくりマーク


当たり前に朝も夜も座っていたら自動で出てきた食事の有り難さを感じていただきたいものですてへぺろ


オンラインでわかりにくいのは火力と量(画面が小さい唐わかりにくい)

味が薄かったり、濃かったりはするものの、食べ慣れた妻の味で胃袋に負担がなければ良しとしましょう口笛


遠く離れた異国の地へ妻の味をお届けです飛び出すハート
…とはいえ、私も来月から仕事復帰になればオンライン料理レッスンできないかもしれないので、今月は集中講義です!

結婚して20年以上、振り返ってみたら夫の手料理を食べた記憶がないニヤリ
しっかりお料理もできるようになれば、未来の老々介護も安心です爆笑笑


週末にはやっとコンドミニアムの周りを散歩する時間も取れたりもしたようです。

素敵なところです。


仕事と健康管理と。

アラフィフ父ちゃん頑張れグッド!

日本からエールを送ります。