若い頃から生理前になると抗えない眠気と同時に頭痛が2、3日。

姉は頭痛より腹痛。

毎度毎度、真っ青な顔してエビのように🦐丸くなり横たわる姿を見ていたから、私の頭痛はマシなんじゃないかと錯覚しながら、女性で産まれてきたら何かしらはやむを得ないと諦めてきました。


それが、近年は2、3日…では許されず、月のものを引き金にダラダラダラダラ頭が痛く体が怠い魂が抜ける


4月はブログをサボったあたりから頭痛に悩まされていて、こうなると心の中に暗雲立ち込めるのが


髄膜腫のせいか?驚き


いや、更年期のせいだわ!

いや、首凝りのせいだわ!


脳内で、原因責任転嫁の原因なすりつけ合いが始まり。


まず、整体に行こう!

→劇的な回復なし…


婦人科に行こう!

→更年期は否めないけど、脳外にも行ってください…


ですよね無気力ですよね無気力


でも、散々今までも脳外で関係ないとあしらわれてきて、また行っても同じなんですよね…と心で嘆きつつ

脳外に電話。


総合受付から脳外科に呼び出しが転送され待つ事3分…

呼び出しなりっぱなし凝視

…諦めてそっと受話器をおきました。


仕方ない…突撃で行くしかない。

向かった病院で、また担当医転勤していなかった煽り

昨年一度だけ診てもらったが、もはや顔も思い出せない。


代診で診てもらうことになり、ここで私に幸せが舞い降りる。


担当が女医さん👩‍⚕️✨


更年期も髄膜腫も全てひっくるめて頭痛の診察をしてくださり、今までの髄膜腫には関係ないとぶった斬られてきた診察から、頭痛に対する私の疑問、不安、全て受け止めた上での、回答をしてくださる診察を受けることが出来ました恋の矢


結果は


不安に感じるのは仕方ないけれど、2020年からずーっと経過観察になっているのは微増があるとはいえ、サイズにほぼ変化がないので、今急に髄膜腫からの頭痛が起こってくるとは髄膜腫の場所、サイズから考えにくい。

生理を引き金に偏頭痛を起こしていると考える方が妥当。


髄膜腫自体も、今後の手術を受けるなら場所的にはあまり大きくならないうちがいいけれど、変化がないならやる必要はない。


もし、やるなら件数が多い病院でやるべきだし(今までそんな風に言ってくれなかった)最悪もし麻痺や障害が出ても年齢的にリカバリーできると。


文字に起こすと、今までの先生🧑‍⚕️たちも同じような事言っていた気はするけれど、なんでしょう、女性特有の相手を汲み取る会話術とでもいいましょうか。


こちらが考えている事、不安な気持ちをすっと理解して話をしてくれる能力、これはやっぱり女性ならではと感じてしまうのは私だけでしょうか?

男性には男性のいいところは勿論あるけれど、結論をバーンと示してあげるのが正解だと思っている節が多い気がします。

患者にとってそれが必要な時もあるんですが、私の場合是が非でも己の腑に落ちる結論を見出すまで悩むタイプな為、自分の疑問や不安に細かな意見をくださる女医さんの存在が有り難いキューン


今まで仕方ないと市販薬でなんとかしてきた頭痛を初めて「偏頭痛」として治療していく事になりました。



更年期、肩凝りと責任転嫁してきた頭痛の原因は

「偏頭痛」がその悪を一手に引き受けて戦っていただきますグー


病名をいただくとちょっと落ち着く…

なんだかなぁと思いつつ、そもそも偏頭痛の原因が天気、食べ物、生理周期、睡眠時間などなど多岐にわたるので、頭痛手帳を開始してみようと思います。


自分と向き合い、自分に優しくですニコニコ