​ご訪問ありがとうございます。
海外育ちの帰国子女なのに、国立大学受験を頑張った兄ちゃんと、海外育ちの帰国子女が日本の中高一貫に入学してからインターナショナルに転校した次男くんを育てるアラフィフ母ちゃんの熱く楽しい子育て記録とアラフィフ波乱万丈、そして、ついに介護も始まった人生珍道中のブログです。

⭐︎2020年に見つかった髄膜腫の事も綴っております⭐︎


グアムで何しよう…。


実はうちの息子たち…泳げませんニヤリ

帰国子女あるあるだと勝手に決めつけていますが、海外では水泳授業もなければ、スイミングスクールも日本にいた頃数ヶ月しかいけてなくて。


海外のスイミングスクールもどきにチラッと行かせてみたけど、それはもうお遊びもしくはガチ勢の両極端。

うちはお遊びで終わりました笑い泣き


そして、数年前にカリブの海で本気で溺れかけた長男はそれ以来海が怖いえーん


とにかく海辺を楽しめたらいいよね!のプランです。


まずは手始めに海中散歩。

セブンマイルブリッジミニチュア版みたいな橋を渡る


想像以上に透明度の高い海 

この橋からサメに出会えることもあるらしい。


進んだ先に海底に潜れる階段を降りて




四方八方天然水族館🐟✨


ダイバーさんに連れられてスキューバ🤿している方もいましたが、我が家はパス。


帰ろうとした時サメに出会えました🦈✨



私たちが行った時がそうなのか、グアムはいつもなのかとても穏やかな海♡

カリブの荒い高波に飲まれた長男えーん少しでも海の怖さが払拭できたら嬉しい母であります。


私も決して泳ぎが得意な方ではないので、ガンガン泳ぐというよりはこうして眺める海が好きです❤️


そのあとは恋人岬の高台へ


海岸線?波打ち際?が人の顔に見えるのが男性


岩肌の女性がどれだかわからないガーン

息子たちにも素敵なご縁がありますように爆笑


ホテルに戻り、ビーチへ。


なんと兄貴海に入って行きましたびっくり

かなり遠浅で、波がないグアムの海が兄の心を溶かしてくれました飛び出すハート


 非日常の海と空の青に癒されました照れ